世界電気自動車バッテリースワッピング市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:サービス別(サブスクリプション(レンタル)、従量制)、車両タイプ別(二輪車、三輪車、乗用車、商用車): 2024-2032 年の市場機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0924277 | 発行日 : 2024年09月 | フォーマット : : :
世界電気自動車バッテリースワッピング市場は、2023年から2032年までに1億9640万米ドルから14億5310万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 24.9%で成長すると予測されています。
EVバッテリースワッピングは、EVの放電したバッテリーやバッテリーパックを完全に充電されたものと迅速に交換する手順であり、車両のバッテリーを再充電するための待機時間を不要にします。このシステムでは、EVの所有者がスワッピングステーションまたはサービスセンターに入り、放電したバッテリーを完全に充電されたバッテリーパックに交換します。通常、この手順はわずか数分で完了し、従来の充電方法と比較して充電時間を大幅に短縮します。また、バッテリー所有を分離することで、EVの高額な初期費用を削減する「バッテリーアズアサービス(BaaS)」モデルは、バッテリースワッピング業界で人気を集めています。バッテリースワッピングにより、顧客は使用したエネルギーの料金のみを支払い、ダウンタイムと購入コストの両方を削減できます。
市場を牽引する要因
電気自動車充電時間の短縮
充電時間は、特に長距離用途において、EVの機能にとって重要な要素です。現在、ほとんどのEVはバッテリーを充電するために遅い充電システムを使用しています。この充電システムは通常、バッテリーを完全に充電するのに最大で8時間かかります。
さらに、一般的に、電動三輪車、二輪車、四輪車には、車両を1時間あたり2.5〜3 kWの速度で充電するオンボード充電器が搭載されています。これらの充電器は、二輪車を1時間以内に充電します。また、四輪車や12 kWh以上のバッテリーを搭載した大型車両を充電するのに、5〜6時間かかります。したがって、バッテリースワッピング技術は、このような問題を解消する上で重要な役割を果たしています。
さらに、バッテリースワッピングは、バッテリーを3分以内に交換することで待ち時間を大幅に短縮します。このため、ユーザーはスワッピングステーションに行き、使い切ったバッテリーを完全に充電されたものに交換するだけで済みます。企業は、バッテリーパックを迅速かつ正確に交換および取り外しできるシステムを構築し、スワッピングプロセスに必要な時間を最小限に抑えようとしています。たとえば、2023年4月に、ゴゴロはザイップエレクトリックと提携して、デリーNCR地域でバッテリースワッピングプラットフォームとスマートスクーターを発表しました。ゴゴロのスマートスクーターは、専用のスワッピングステーションで6秒でバッテリー交換ができる機能を備えています。そのため、バッテリースワッピングの導入により、EVの充電時間が短縮され、それが予測期間中の世界市場の成長を促進しています。
市場の制約
電気自動車充電ステーションの設置と充電用ハードウェアの入手可能性
バッテリー充電は、長期的には技術的な利点が多いため、バッテリースワッピングよりも実用的です。市場に出回っているEVの数と確立された充電コネクタの標準を考慮すると、EV充電インフラの割り当ては世界市場で適切といえます。すべてのEVは通常の家庭用コンセントから充電できるため、充電インフラと設備は現在広く利用可能であり、これが重要な問題—おそらく最も重要な問題—となっています。
また、バッテリーデザインはバッテリースワッピング技術が直面する主要な問題の一つです。バッテリーの寿命が進むにつれて、1回の充電後に提供できる走行距離が減少します。顧客を満足させるためには、性能の低下したバッテリーパックをより頻繁に交換する必要があり、その結果、バッテリー寿命が短くなり、コストが増加します。したがって、これらの要因は予測期間中の市場成長を妨げています。
市場機会
超小型モビリティの普及拡大
これらの種類の車両は通常、短距離ルートで使用され、軽量であるため、混雑した場所での移動が容易です。マイクロモビリティ車両業界は、より多くの電気自動車を導入することで自動車市場に変革をもたらしました。主要な企業は、eバイクやeスクーターなどのマイクロモビリティ車両の普及を促進するために提携しています。台湾のスタートアップであるゴゴロは、2015年にスマートスクーターのデビューとともに主要な事業を開始し、EVバッテリースワッピング市場における最初の大きな突破口を開きました。2022年初頭までに、ゴゴロは2,276のGoステーションに450,000人のユーザーを持ち、1日平均250,000回のeスクーターバッテリースワッピングを実施していました。このコンセプトは、ヤマハを含むAPACの多くの企業に影響を与え、ヤマハは現在、ゴゴロと提携して2台目のeスクーターを製造しています。
さらに、バッテリーなしでeスクーターを購入できる可能性は、この技術の主要な利点の一つであり、ドライバーにとってかなりのコストを節約することができます。中国のEVメーカーであるNioは、2021年後半にヨーロッパでのキャンペーンを開始した後、ノルウェーと中国の電気自動車バッテリースワッピング市場でその機能を拡大する予定です。そのため、これらすべての要因が予測期間中の市場成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
サービス別
2023年、従量制セグメントが収益面で世界の電気自動車バッテリースワッピング市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持する見込みです。この成長は、プライベート車両の利用者が従来のデザインよりもこのデザインを好む傾向にあるためです。車両をあまり頻繁に使用せず、大きな出費を避けたい消費者は、このサービスを選択し、ユーザーが大きな金額を支払わずにニーズを満たすことができます。したがって、これらの要因が予測期間中、このセグメントの市場成長を促進しています。
車両タイプ別
2023年には、二輪車セグメントが収益面で市場を独占しました。この成長は、社会における日常的な通勤者の多さから、このセグメントが最大の販売と需要を示していることに起因しています。したがって、これらの要因が市場におけるこのセグメントの成長を促進しました。
しかし、予測期間においては三輪車セグメントが市場を独占すると予想されています。この成長は、高い販売量と需要、新しいブランドの登場によるものです。バッテリースワッピングサービスは、より良い時間管理と耐久性を提供します。これらのサービスは、通常、低い社会経済的地位にある三輪車の所有者にとって非常に有用です。したがって、これらの要因が予測期間においてこのセグメントの市場成長を促進しています。
地域別分析
2023年、アジア太平洋地域は収益面で世界の電気自動車バッテリースワッピング市場を独占しました。この成長は、大手日本の自動車メーカーがこの地域の新興経済国に焦点を当て、経済的に実現可能で実用的なソリューションを開発していることに起因しています。したがって、国内のバッテリーメーカーと提携し、一体型モジュラーデザインでバッテリーと車両を共同開発し、商業化しています。中国では、バッテリースワッピングモデルの採用が飛躍的に増加しており、ケーブル充電に代わる実行可能な補完的ソリューションとして浮上しています。BAICなどの国内企業は、商業分野に焦点を当てたスワッピングソリューションを実行するために車両を再設計しています。したがって、これらの要因がこの地域の市場成長を促進しました。
主要企業のリスト:
- Amara Raja
- Amplify Mobility
- BattSwap Inc.
- BYD Co. Ltd.
- ChargeMYGaadi
- EChargeUp solutions pvt Ltd
- Esmito Solutions Pvt Ltd.
- Gogoro Inc.
- Kwang Yang Motor Co. Ltd. (KYMCO)
- Leo Motors Inc.
- Lithion Power Private Limited
- NIO Inc.
- Numocity
- Oyika Pte Ltd.
- Panasonic Corporation
- SUN Mobility Private Limited
- Tesla Inc.
- Beijing Automotive Group Co., Ltd.
セグメンテーションの概要
世界電気自動車バッテリースワッピング市場は、サービス、車両タイプ、地域に焦点を当てて分類されています。
サービス別
- サブスクリプション(レンタル)
- 従量制
車両タイプ別
- 二輪車
- 三輪車
- 乗用車
- 商用車
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ