世界電気自動車充電ステーション市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:コネクタプロトコル別(CHAdeMO、CCS、その他)、充電器タイプ別(低速充電、急速充電)、充電方式別(AC充電、DC充電)、充電ステーションタイプ別(公共、半公共、民間)、用途別(商業、住宅): 2024-2032 チャンス分析と産業予測
レポートID : ROJP0924274 | 発行日 : 2024年09月 | フォーマット : : :
世界電気自動車充電ステーション市場は、2023年から2032年までに442億米ドルから4377億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 29%で成長すると予測されています。
電気自動車(EV)充電ステーションは、EVやプラグイン電気自動車を電源に接続して充電するために使用される設備または装置です。これらの充電ステーションは、駐車場やショッピングセンターなどの公共の場所に、民間企業や電力会社によって設置されています。さらに、電気自動車の充電ステーションは、レベル2、レベル1、レベル3など、様々なタイプの充電レベルを提供します。
市場を牽引する要因
EV普及に伴う電気自動車需要の拡大
EVの人気の高まりが、市場成長の主な原動力です。世界の自動車産業は顕著な発展を遂げました。さらに、ゼロエミッション車の需要の増加、車両排出ガスを抑制するための厳しい政府規制、急速な電化を促進するためのインセンティブや政府の税額控除により、過去数年間で電気自動車の販売が大幅に増加しました。そのため、世界的な急速な電化により、EV充電器の需要が市場成長を促進すると期待されています。
さらに、国際エネルギー機関の2021年版によると、2021年の世界のEV販売は2020年と比較して2倍になりました。2022年までに、電気自動車の販売台数は1,000万台を超えました。加えて、化石燃料価格の上昇、公共の環境意識の高まり、電気自動車のバッテリー価格の低下などの要因も市場成長を後押ししています。さらに、2010年から2021年の間に、バッテリーパックのコストは実質ベースでほぼ90%減少しました。したがって、これらの要因が予測期間において市場の成長を促進しています。
市場の制約
航続距離に対する不安が依然として大きな懸念
潜在的なEV所有者にとって最大の問題の一つは、航続距離不安、つまり運転中にバッテリーの充電が切れることへの恐れです。EV技術は近年大幅に向上していますが、ほとんどのEVの走行距離は従来のガソリン車と比較して依然として限られています。例えば、2022年のニッサンリーフは149マイルの航続距離を持ち、2022年のシボレーボルトは259マイルの航続距離を持っています。この固定された航続距離は、長距離運転にはあまり魅力的ではなく、EVへの移行を検討する消費者にとって大きな障害となる可能性があります。したがって、これらの要因が予測期間において市場の成長を妨げています。
市場機会
EV充電ステーションの早期設置を支援する政府の政策と補助金
世界的に増加するEVの需要が、充電インフラの必要性を高めると予想されており、全世界の政府がその開発に資金を提供し、補助金を提供しています。好意的な政策により、充電ステーションの設置が奨励され、通常は税金や手数料の減免といったインセンティブが伴います。
多くの国が、EVへの移行計画と並行してEV充電インフラの整備を約束しています。例えば、アメリカが2030年までに50万の新しい充電ステーションを利用する計画など、民間および公共の投資が成長に貢献しています。無線システムや高速充電ステーションといった革新は、民間セクターの投資から生まれています。
さらに、これらの課題に取り組むためには、技術の進歩、政策のインセンティブ、教育キャンペーンを含む協力的なアプローチが必要です。EUでは、ヨーロッパグリーンディールや「Fit for 55」パッケージのようなイニシアチブが、電気モビリティの支援と炭素排出の削減を推進しています。
同様に、米国では国家電気自動車インフラ(NEVI)フォーミュラプログラムが、EV充電ネットワークのアクセス性と効率性を向上させるための規制を提示しています。充電ステーションの設置に対する補助金など、政府の財政支援は市場の成長をさらに促進し、自動車メーカーがEVに重点を置くよう促しています。したがって、これらの要因が予測期間中の市場成長を推進しています。
市場セグメンテーションの洞察
コネクタプロトコル別
CHAdeMOセグメントは、予測期間において世界の電気自動車充電ステーション市場を独占すると予想されています。この成長は、DC充電技術の急速な採用に起因しています。また、CHAdeMO(チャージデムーブ)コネクタは、日本の自動車メーカーによって最初に作られたDC急速充電規格です。これらのコネクタは最大400kWの高出力充電を提供し、標準的なAC充電よりも速くEVを充電することができます。これらのコネクタは国際的に採用されており、様々なメーカーの多くの電気自動車がこの充電に対応しています。これらのコネクタは双方向充電にも対応しており、車両から電力網へのアプリケーションで高い成長可能性を示しています。したがって、これらの要因が、予測期間においてこのセグメントの世界市場での成長を促進しています。
充電器タイプ別
2023年には、スロー充電タイプが収益面で世界市場を独占しました。この成長は、スロー充電が少ない熱生成とバッテリーへの損傷を減らすため、EVのバッテリー寿命を確保することに起因しています。これは、特に頻繁に使用されるEVにとって重要であり、急速充電では時間とともにバッテリーの寿命と健康が低下する可能性があります。これらの充電器は、主に住宅環境でよく使用され、EVオーナーは夜間に車を充電できます。したがって、これらの要因が市場でのこのセグメントの成長を促進しました。
しかし、予測期間中には急速充電タイプが世界市場を独占すると予想されています。これは、EVの需要が増加し、長距離および商業運転のために急速充電ソリューションが必要とされているためです。より多くの人々が電気自動車に切り替えるにつれて、特に人口密集地や高速道路沿いで急速充電ステーションの需要が急速に増加すると予想されています。したがって、これらの要因が予測期間において市場でこのセグメントの成長を促進しています。
充電方法別
2023年には、DC充電方式が収益面で世界市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予想されています。この成長は、DC充電が高走行距離や長距離運転、大規模なフリートにとって重要であるためです。急速充電により、ドライバーは夜間や長時間接続する代わりに、1日の間や短い休憩中に充電を完了できるため、利便性が向上します。さらに、民間および政府機関は、風力や太陽光エネルギーなどの再生可能エネルギーを利用した充電インフラの開発に多大な投資を行っており、これが予測期間においてこのセグメントの市場成長をさらに促進すると期待されています。
充電ステーションタイプ別
2023年には、プライベートステーションタイプが収益面で世界市場を独占し、予測期間においてもその独占を維持すると予想されています。この成長は、これらの充電ステーションが公共ステーションと比較して、より信頼性の高い充電サービスを提供していることに起因しています。例えば、2021年時点で、テスラは3,476のスーパーチャージングステーションを持っています。したがって、これらの要因が予測期間においてこのセグメントの市場成長を促進しています。
しかし、予測期間においてはセミパブリックセグメントが世界市場を独占すると予想されています。この成長は、各国政府がEVの利用促進に向けた取り組みを進めており、それがこれらの充電ステーションの需要を後押ししているためです。たとえば、2021年には、米国政府がEV充電ステーションの全国ネットワークを構築するために150億米ドルの投資を発表しました。したがって、これらの要因が予測期間においてこのセグメントの世界市場での成長を促進しています。
地域別分析
2023年には、アジア太平洋地域が収益面で世界の電気自動車充電ステーション市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予想されています。この成長は、EVの需要の増加とそれに必要なインフラに起因しています。たとえば、2023年5月には、Charge+がマレーシア、タイ、カンボジア、シンガポール、ベトナムを含む東南アジア5カ国に45の急速充電ハブを備えた5,000kmのEV充電ハイウェイを設立する計画を発表しました。したがって、これらの要因が予測期間においてこの地域での市場の成長を推進しています。
しかし、予測期間においてにはヨーロッパが世界市場を独占すると予想されています。この成長は、この地域が2050年までにネットゼロ排出を達成する計画を立てていることに起因しています。さらに、多くの企業がこの地域の市場に参入しています。例えば、2023年3月、BP Pulseは、英国のノースノーサンプトンシャー州ケタリングにおいて、EV Networkによって建設され、BP Pulseが運営する、英国最大かつ最も強力なEV充電ハブを拡張しました。このような投資が、予測期間においてこの地域での市場成長を促進しています。
主要企業のリスト:
- ABB Ltd.
- Blink Charging Co.
- BP Chargemaster Ltd.
- Broadband TelCom Power, Inc.
- Delta Electronics, Inc.
- Evgo
- Efacec Electric Mobility
- Infineon Technologies
- POD Point
- Shell plc
- Shenzhen Setec Power Co., Ltd.
- AeroVironment Inc.
- BYD Auto
- ChargePoint, Inc.
セグメンテーションの概要
コネクタプロトコル別
- CHAdeMO
- CCS
- その他
充電器タイプ別
- 低速充電
- 急速充電
充電方法別
- AC充電
- DC充電
充電ステーションタイプ別
- 公共
- 半公共
- 民間
用途別
- 商業用
- おもてなし
- 小売
- オフィススペース
- フリートステーション
- 公共交通機関
- 民間交通機関
- その他の公共スペース
- 住宅用
- 一戸建住宅
- 集合住宅
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ