衛星市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:機能別(衛星サービス、地上設備、衛星製造、衛星打ち上げ)、軌道タイプ別(低軌道(LEO)、中軌道(MEO)、静止軌道(GEO))、用途別(通信、地球観測、ナビゲーション、技術開発、教育)、最終用途別(軍事、政府・民間、商業): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0625667 |
最終更新 : 2025年06月 |
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衛星市場は、2024年から2033年までに3,342億米ドルから1兆3,580億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 8.1%で成長すると見込まれています。
衛星市場とは、人工衛星の設計、製造、打ち上げ、運用、利用を中心に展開される、ダイナミックかつ多面的な産業を指します。これらの人工衛星は、通信、地球観測、ナビゲーション、科学研究、宇宙探査など、さまざまな目的のために地球や他の天体の周回軌道に投入されます。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
新興アプリケーション向けの衛星ベースのIoTネットワークに対する需要の高まりが市場の成長を後押し
モノのインターネット(IoT)は、従来型および新たなアプリケーションの双方において一般的な技術として定着しています。新しいサービスやアプリケーションでは、IoTは高い精度と持続可能性を提供することができます。IoTは多くの利点をもたらし、さまざまな環境や状況に応じた多様なカバレッジレベルを提供することが可能です。多くのアプリケーションにおいては、通信の信頼性、低消費電力、広域カバレッジが重視されています。IoTと衛星ネットワークの統合は、これらのアプリケーションにとって非常に魅力的な選択肢となり得ます。例えば、農業は収穫量の向上を常に目指している重要な産業であり、精密農業においてIoTが活用されることが可能です。IoTネットワークを利用して農業に必要なデータを収集し、SIoTセンサーが衛星バックホールを通じて水位や温度、その他の特性をモニタリングすることができます。
また、ネットワークの継続的な利用可能性に依存する緊急かつ重要なサービスは、ミッションクリティカルアプリケーションに該当します。緊急時の災害管理、軍事データの収集・伝送、重要なシステムのリアルタイム制御などがその例です。これらのシステムでは、わずかなネットワーク停止も許容されません。地滑り、嵐、サイクロン、洪水などの自然災害は、無線インフラに直接的な影響を与えます。これによりネットワークが数日、あるいは数か月間オフラインになることも珍しくありません。しかし、衛星はこれらの問題に対して耐性を持っています。このため、インフラが自然災害に脆弱な場合には、衛星ベースのモノのインターネット(SIoT)が好まれる傾向にあります。SIoTのアプリケーションは非常に多く、さらに新しいアプリケーションも継続的に開発されています。こうしたSIoT需要に応える形で、さまざまな手法でサービスを提供する企業も数多く設立されています。したがって、これらの要因が予測期間中の市場成長を後押ししています。
市場の制約
衛星の高コストが市場の成長を阻害する可能性がある
衛星に関連するコストは高額です。設計、製造、打ち上げ、維持管理には多大な費用がかかります。衛星の価格に影響を与える要素には、使用される機器や材料が含まれます。帯域幅コストが1MHzあたり月額最低3,500米ドルから始まるのに対し、トランスポンダー単体でも年間数十万米ドルの維持費がかかります。36MHzの帯域幅を持つ衛星を利用するには、年間で150万米ドル以上が必要になります。衛星が本来の目的を果たすためには、さらにコンピューター、ソフトウェア、カメラなどの機器や技術も組み込む必要があります。
さらに、衛星の維持管理コストも考慮しなければなりません。衛星は軌道に投入される必要があり、投入後は地上局からの監視が必要となるため、労働力も必要です。また、衛星は損傷や故障に対して無縁ではありません。同様に、打ち上げが失敗した場合には、数百万米ドル規模のプロジェクトが失敗するか、修復にさらに多額の費用を要する可能性があります。したがって、これらの要因は予測期間中の市場成長を抑制する可能性があります。
市場機会
資金調達および投資の増加が市場の成長を後押し
資金調達および投資の増加は、今後数年間にわたって衛星市場の成長にとって有望な機会を生み出すと予想されます。例えば、2022年12月にリフレックス・エアロスペースは、初回の資金調達ラウンドで747万米ドル(700万ユーロ)を調達したことを明らかにしました。同社は、アイサー・エアロスペース、マイナリック、SESとともに、ブロードバンドインターネットアクセス向けの欧州衛星コンステレーションの構築を目指すジョイントベンチャー「UNIO(ユニオ)」の一員です。2023年第1四半期末までに、第2段階の資金調達により投資額は1,280万米ドル(1,200万ユーロ)に増加しました。投資家には、アルパイン・スペース・ベンチャーズ、VCファンドのハイテク・グリュンダーフォンズ、およびバイエルン州を拠点とする非公開の追加投資家が含まれています。したがって、これらの投資は予測期間中の市場成長を後押しすると見込まれます。
市場セグメンテーションの洞察
最後用途別
2024年において、商業通信セグメントが衛星市場の収益面で優位を占めました。このセグメントの成長は、衛星テレビ、商業衛星画像、衛星ナビゲーションへの関心の高まりに起因しています。さらに、さまざまな打ち上げの増加も市場におけるこのセグメントの成長を後押しすると考えられます。例えば、インドのポーラーサテライトローンチビークルーC51は、2021年2月にアマゾニア1号と18機の同乗衛星を打ち上げました。国立宇宙研究所のアマゾニア1号は地球観測衛星であり、ユーザーはリモートセンシングデータを活用してブラジル全土のさまざまな農業活動を分析し、アマゾン地域の森林伐採の追跡も行いました。このような要因により、市場におけるこのセグメントの成長が促進されました。
地域別分析
2024年において、北米は衛星市場の収益面で優位を占めました。この成長は、米国政府による宇宙分野への支出増加に起因しています。さらに、ノースロップ・グラマン、イリジウム・コミュニケーションズ、ヴィアサット、ロッキード・マーチン、ボーイングなどの主要企業が地域全体に存在していることも、市場における地域成長を後押しすると考えられます。加えて、NASA(米航空宇宙局)による研究開発活動の拡大や、軍による監視ミッションへの投資増加も、この地域の市場成長に寄与すると予想されています。NASAは、SKYWAN技術とトライバンドアンテナを使用することで、リアルタイム通信を実現しており、あらゆるアプリケーションに理想的な伝送を可能にしています。このような要因により、当該地域における市場の成長が促進されました。
しかし、アジア太平洋地域は予測期間中に市場を独占すると予想されています。この成長は、APAC地域において中国が最大のシェアを占めていることに起因しています。また、インド、中国、日本などの経済圏における衛星需要の増加も成長要因となっています。中国は2023年1月に、同年の第3回宇宙ミッションの一環として商業通信衛星を打ち上げました。このような要因により、予測期間中、この地域における市場成長が後押しされています。
主要企業のリスト:
- Airbus
- L3Harris Technologies, Inc.
- Lockheed Martin Corporation
- Northrop Grumman Corporation
- SES S.A.
- SPACEX
- Boeing
- Safran SA
- Inmarsat Global Limited
- Intelsat
セグメンテーションの概要
衛星市場は、機能、軌道タイプ、用途、最終用途、および地域に焦点を当てて分類されています。
機能別
- 衛星サービス
- 地上設備
- 衛星製造
- 衛星打ち上げ
軌道タイプ別
- 低軌道(LEO)
- 中軌道(MEO)
- 静止軌道(GEO)
用途別
- 通信
- 地球観測
- ナビゲーション
- 技術開発・教育
最後用途別
- 軍事
- 政府・民間
- 商業
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ
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