スマートテレビ市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:オペレーティングシステム別(Android TV、Tizen、WebOS、Roku、その他)、解像度別(4K UHD TV、HDTV、フルHD TV、8K TV)、画面サイズ別(ライト、32インチ以下、32~45インチ、46~55インチ、56~65インチ、65インチ以上)、画面形状別(フラット、曲面): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0625688  |  最終更新 : 2025年06月  |  フォーマット :  :   : 

スマートテレビ市場は、2024年から2033年までに2386億7400万米ドルから7,947億3,300万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 14.3%で成長すると見込まれています。

スマートテレビ(T.V.)は、リンク型T.V.とも呼ばれ、インターネット接続機能を内蔵しており、さまざまなアプリからのオンデマンドコンテンツ、ストリーミングサービスへのアクセス、他のワイヤレスデバイスとの接続機能など、さまざまな機能を提供することができます。また、ケーブル放送、衛星放送、OTA(Over-the-Air)放送をパッシブに受信することもできます。

市場ダイナミクス

市場を牽引する要因

ストリーミングデバイス利用の持続的増加が市場の成長を後押しする

業界の拡大は、ストリーミングデバイスを利用する人々の数の増加や、インターネットアクセスを持つ人々の割合の拡大によって推進されています。また、過去数年間にわたる顧客の嗜好の変化も、収益の成長に大きく貢献しています。スマートテレビに対する需要の増加は、コンテンツ提供者がインターネットを通じて独自のコンテンツを提供できる「オーバー・ザ・トップ(OTT)」分野に参入するための有望な機会を生み出しました。さらに、さまざまな業界参加者がストリーミングメディアの製作者と提携し、製品の幅を広げたり、自社の認知度を高めたりしています。これらすべての要因が、今後の予測期間において市場の拡大に寄与すると見込まれています。

市場制約

スマートT.V.への課税が市場の成長を阻害する可能性

しかし、スマートテレビへの課税がスマートテレビ市場を制限すると予想されます。恐怖、不確実性、顧客の懐疑心もスマートテレビ(T.V.)市場の拡大を妨げます。新型コロナウイルスの発生がサプライチェーンに及ぼした極端な影響とスマートテレビの修理費用の高騰は、重大な制約として作用し、予測期間を通じて市場の成長率を鈍らせます。

市場機会

カスタマイズされたエンターテインメントへの需要拡大が市場拡大を後押しする

個別化されたエンターテインメントへの欲求の高まりが、スマートテレビ市場の成長率を後押しする要因となっています。もはや人々は映画館に集まったり、衛星放送のチャンネルを切り替えたりすることは少なくなっています。スマートテレビは、ネットフリックスやアマゾン・プライムなど、好みのオンラインストリーミングサービスにインターネット接続だけで簡単に加入することを可能にします。スマートテレビ市場は、可処分所得の増加や都市化の進展といった重要な要因によっても推進されています。先進技術の利用拡大により、スマートテレビ市場は予測期間を通じて大きく成長すると見込まれています。また、(シャオミ)、(ワンプラス)、(マイクロマックス)といったスマートフォンメーカーの登場や、4K解像度のテレビの普及といったその他の重要な要素も、市場の成長率を安定させる要因となっています。

市場セグメンテーションの洞察

決議別

2024年には、4K UHDセグメントがスマートテレビ市場を収益面で独占しました。このセグメントの成長は、より鮮明で没入感のある視聴体験を提供する高解像度ディスプレイに対する需要の増加に起因しています。フルHDの4ピクセルを提供する4K解像度は、このフォーマットで利用できるコンテンツが増えるにつれて人気を博しています。ストリーミングプラットフォーム、ゲーム、ソーシャルメディアの動画でさえ、4Kで表示されることが多くなり、高画質を求める消費者にとって魅力的な選択肢となっています。また、4Kテレビの価格も時間の経過とともに低下しており、より幅広い市場層が4Kテレビにアクセスしやすくなっています。したがって、このような要因のすべてが、市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。

しかし、予測期間中はフルHDテレビ分野が市場を独占すると予想されます。このセグメントの成長は、これらのテレビが4Kモデルよりも手頃な価格で高品質の視聴体験を提供するという事実に起因しています。フルHDは、4Kストリーミングが不可能なインターネット帯域幅の限られた地域の消費者に人気のある選択肢です。その結果、これらのテレビは品質と価格の最適なバランスを実現しており、特に、必ずしも超高解像度を必要とせず、スマートな機能を求める予算重視の消費者にとって魅力的です。このセグメントは幅広い顧客に訴求しており、特に新興市場で好調を維持しています。そのため、このような要因のすべてが、予測期間におけるこの分野の市場成長を後押ししました。

地域別分析

2024年には、アジア太平洋地域がスマートテレビ市場を収益面で独占しました。この成長の背景には、中国、インド、東南アジア諸国などの急速な経済発展があります。これらの国々では可処分所得が増加しており、より多くの消費者がホームエンターテイメント製品に投資できるようになっています。また、都市化と中流階級の発展もこの傾向に寄与しており、家庭用の最新型コネクテッドデバイスを求める世帯が増えています。さらに、中国スマートTV市場の力強い成長は、TCL、Hisense International Co., Ltd.、Xiaomiなど、世界有数のTVメーカーを擁する電子機器製造業が確立され、繁栄していることに起因しています。これらの企業は革新的な製品を競争力のある価格で提供し、高度なテレビ技術をより多くの人々が利用できるようにしています。このような要因が、この地域の市場成長を後押ししています。

しかし、予測期間中は北米が市場を独占すると予測されています。この成長は、音声制御、ストリーミングサービス、AIベースのコンテンツ推薦など、スマートTVの高度な機能と接続性の代替に対する需要の高まりに起因しています。消費者は、より大きな画面サイズと4K/8K解像度のスマートTVを選ぶようになっています。したがって、これらすべての要因が、予測期間におけるこの地域の市場成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

スマートテレビ市場は、オペレーティングシステム、解像度、画面サイズ、画面形状、地域に焦点を当てて分類されています。

オペレーティングシステム別

  • Android TV
  • Tizen
  • WebOS
  • Roku
  • その他

解像度別

  • 4K UHD TV
  • HDTV
  • フルHD TV
  • 8K TV

画面サイズ別

  • ライト
  • 32インチ以下
  • 32~45インチ
  • 46~55インチ
  • 56~65インチ
  • 65インチ以上

画面形状別

  • フラット
  • 曲面

地域別

北アメリカ

  • アメリカ
  • カナダ
  • メキシコ

ヨーロッパ

  • 西ヨーロッパ
  • イギリス
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • スペイン
  • その地の西ヨーロッパ
  • 東ヨーロッパ
  • ポーランド
  • ロシア
  • その地の東ヨーロッパ

アジア太平洋

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリアおよびニュージーランド
  • 韓国
  • ASEAN
  • その他のアジア太平洋

中東・アフリカ(MEA)

  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • UAE
  • その他のMEA

南アメリカ

  • アルゼンチン
  • ブラジル
  • その他の南アメリカ
Booklet
  • 最終更新 :
    Jun-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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