小売業における人工知能(AI)市場規模、および予測、競合情勢、トレンド分析レポート:コンポーネント別(ソリューション、サービス)、技術別(コンピュータビジョン、自然処理、機械学習、その他)、機能タイプ別(操作方法中心、顧客中心)、展開モード別(オンライン、オフライン)、用途別(予測分析、店舗内ビジュアル監視および監視、顧客関係管理、市場予測、在庫管理、その他): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0625687 |
最終更新 : 2025年06月 |
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小売業における人工知能(AI)市場は、2024年から2033年までに80億米ドルから401億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 33.5%で成長すると見込まれています。
小売業における人工知能(AI)は、小売業者がAIを活用してオンラインストアと実店舗を効率的に運営することで、電子商取引業界の処理に役立っています。AIは今後数年間で、消費者の行動や需要に関する分析データを通じて、顧客のオンラインおよび実店舗でのショッピング体験を変革すると期待されています。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
顧客体験向上のためのAI搭載チャットボットの利用が増加し、市場成長を牽引する
AIを活用したチャットボットによるヘルプは、非常に効率的な顧客サービスのため、小売業界全体で大きな人気を集めています。チャットボットは、顧客の経験を高めるために、専用でパーソナライズされた応答を顧客に提供します。例えば、2023年5月、スマート家電ブランドのupliance.aiは、ChatGPTを自社製品に統合しました。スマート調理アシスタントのDelishUpは、手順を自動化することで調理を簡素化します。さらに、同社は家電製品カテゴリーで製品を確立する計画であり、小売業界における人工知能の足跡を強固なものにしています。
AIチャットボットには、自然言語処理(NLP)と機械学習(ML)の技術が搭載されています。これらのテクノロジーは、顧客の嗜好に関する洞察をリアルタイムで提供します。また、チャットボットが顧客の感情や行動パターンを理解することで、顧客からの問い合わせに対応し、関係を構築するのに役立ちます。例えば、リーバイスはチャットボットプラットフォーム「Levi's Virtual Stylist」を導入し、顧客におすすめ商品を紹介しています。このボットは、フィット感、素材、サイズ、さらには好みのブランドなどの基本的な詳細をユーザーに尋ね、迅速な提案を行います。このように、AI主導のチャットボットは、予測期間中、小売市場における人工知能の成長を促進すると期待されています。
市場制約
インフラ不足と高い導入コストが市場成長の妨げになる可能性
老舗の小売ブランドは、顧客エンゲージメントを向上させるために革新的なテクノロジーに継続的に投資しているが、さまざまな要因が市場の成長を制限する可能性があります。ウォルマートのような大企業やグローバルレベルの小売企業は、すでに店内機能やオンラインポータルの処理にAI技術を導入しています。しかし現在、新興企業や中小企業は、インフラや技術的専門知識の不足により、技術の導入に課題を抱えています。IBMのクラウドデータサービスに関する洞察によると、回答者の37%が、AIの専門知識の不足がこうした技術の導入の障害になっていると指摘しています。また、小売ソリューションにおけるAIに関連する導入コストの高さも、小規模小売企業にとって大きな障壁となっており、導入が制限されています。これらの要因は、予測期間における市場の成長を妨げると予想されます。
市場機会
AI主導のビジュアル検索と音声検索が市場機会を促進する
Eコマースプラットフォームやバーチャルショップが急成長しています。今日、消費者は新しい商品を検索するために、商品ビデオ、画像、音声などの新しい技術を利用することができます。ビジュアルサーチの人工知能(AI)は、問い合わせを処理し、メタデータをマイニングすることで、その機能性を最適化します。ビジュアルサーチエンジンは、AI機能を使用して、増加するショッピングトレンドを追跡、分析、予測することで、買い物客の体験とエンゲージメントを向上させます。
例えば、2024年1月、グーグルクラウドは、小売業者が機能を近代化し、オンラインショッピングをパーソナライズし、店舗での技術展開を変革できるように、多様な新世代のAI搭載技術を確立しました。顧客がより迅速に商品を見つけ、購入できるよう、グーグルクラウドの小売店向け検索技術は、大規模な言語モデルを使用できるように改良されています。このようなデジタルツールの利用が拡大することで、リテール体験におけるAIをよりシームレスで自発的なものにすることができます。
そのため、小売企業がAIベースの検索エンジンを導入することは、顧客サービスを向上させ、収益成長を後押しするために重要になっています。さらに、小売業者はAIを活用した検索を通じて、消費者動向に関する貴重な洞察を得て、より良いビジネス上の意思決定を行うことができます。豊富なデータベースと小売業者にとっての潜在的な成長機会は、今後数年間、AI駆動型検索エンジンによってもたらされると予想されます。したがって、このようなすべての要因が、予測期間を通じて市場の成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
コンポーネント別
2024年、小売業における人工知能(AI)市場は、ソリューション部門が収益面で優位を占めました。このセグメントの成長は、人気のあるAIソリューションの一部にスマートストア、eコマース、スマートデリバリー、インテリジェントカスタマーインサイト、インテリジェントサプライチェーンなどが含まれるという事実に起因しています。さまざまな小売機能の管理における課題の高まりが、小売業界における新しい革新的な自動化ソリューションの開発を後押ししている可能性があります。AIベースの小売ソリューションは、小売業者が物流、サプライチェーン機能、倉庫管理を管理し、顧客体験を向上させるのに役に立ちます。したがって、このようなすべての要因は、市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。
しかし、予測期間中はサービス分野が市場を独占すると予想されます。このセグメントの成長は、小売業者が管理、保守、設置などの特定のサービスにおいてベンダーからの追加サポートを必要としているという事実に起因しています。このように、AIソリューションの急速な導入がサービス需要を促進しています。したがって、これらすべての要因が、予測期間にわたってこのセグメントの市場成長を後押ししています。
地域別分析
2024年において、北米は収益面で小売業における人工知能(AI)市場を独占しました。この成長は、AIプロジェクトや関連する研究開発活動への多額の投資が行われており、業界拡大の機会が広がっていることに起因しています。さらに、地域の小売業者は、顧客サービスの効率を向上させるために、顧客の嗜好に関する利用可能なデータの活用に注力しています。また、マイクロソフト、グーグル、IBM、アマゾンウェブサービス などの大手企業は、有機的および無機的な戦略を採用しています。たとえば、2021年1月には、グーグル機械学習が小売業向けに「Product Discovery Solutions(商品発見ソリューション)」を展開し、パーソナライズされたオンラインショッピングを促進しました。このような要因が、同地域の市場成長を牽引しました。
しかし、予測期間中はアジア太平洋地域が市場を牽引すると予想されています。この成長は、機械学習、コンピュータービジョン、自然言語処理といったAI技術の普及に起因しており、パーソナライズされたショッピング体験や効率的な在庫管理を通じて顧客体験を向上させるために活用されています。小売業者は、サプライチェーンの最適化や需要予測の強化に役立つ予測分析などのアプリケーションにAIを活用するケースが増えています。したがって、これらの要因すべてが、予測期間中のこの地域の市場成長を後押しします。
主要企業のリスト:
- Amazon Web Services, Inc.
- Google Cloud
- IBM Corporation
- Intel Corporation
- Microsoft Corporation
- Nvidia Corporation
- Oracle Corporation
- Salesforce, Inc.
- SAP SE
- Talkdesk
セグメンテーションの概要
小売業における人工知能 (AI) 市場は、コンポーネント、技術、機能タイプ、展開モード、用途、および地域に焦点を当てて分類されています。
コンポーネント別
- ソリューション
- サービス
技術別
- コンピュータビジョン
- 自然処理
- 機械学習
- その他
機能タイプ別
- 操作方法中心
- 顧客中心
展開モード別
- オンライン
- オフライン
用途別
- 予測分析
- 店舗内ビジュアル監視および監視
- 顧客関係管理
- 市場予測
- 在庫管理
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ
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