家庭用装飾品市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート: 製品タイプ別(製品別(家庭用繊維製品[ 敷物用繊維製品、浴室用繊維製品、ベッド用繊維製品、キッチン・ダイニング用繊維製品]、床材繊維製品[ タイル、木材・ラミネート、ビニール・ゴム、カーペット・ラグ、 その他]、家具[キッチン、リビング及び寝室、浴室、屋外]、照明)、価格別(プレミアム、マス)、流通チャネル別(スーパーマーケット及びハイパーマーケット、専門店、電子商取引、その他)、所得階層別(中低所得者層、高所得者層):2025年から2033年までの機会分析及び産業予測
家庭用装飾品市場は、2024年から2033年までに7億1200万米ドルから10億9500万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.9%で成長すると見込まれています。
家庭装飾品である家具やテキスタイルは、スパ、オフィス、クリーンルーム、レストラン、キャンプ場、寝室、屋外空間、図書館、店舗など、さまざまな環境で活用されています。これらの製品は、家具、ホームテキスタイル、床材など、複数のアイテムから構成されています。使用目的に応じて、家具のデザインは自動化された製造工程や手作業による職人技によって変化します。家庭用装飾品の受容と使用は、米国、カナダ、ドイツなどの先進地域で顕著である一方、中国、ブラジル、インドなどの新興国では、その採用が一貫して伸びています。
市場ダイナミクス
市場促進要因
都市型ライフスタイルへの消費者動向の変化
都市化の進展に伴い、消費者の嗜好が都会的なライフスタイルへと変化し、それが市場成長の原動力となっています。人々がこのライフスタイルの変化を受け入れるにつれて、高級品質と優れた水準を反映するような家具や調度品の配置が重視されるようになっています。
国連によると、2023年現在、世界人口の約57%を占める約46億人が都市に居住しています。予測によると、この数は2030年までに52億人に増加し、約6億人の増加となります。この増加傾向は、家庭装飾市場の需要に好影響を与えそうでした。
さらに、不動産セクターの拡大と発展が、ホームデコ市場の成長にさらに貢献すると思われます。現代人はこれまで以上にライフスタイルをアップグレードする傾向にあり、多機能でモダンな住宅を求めています。購入者は、居住地域内で様々なアメニティや施設を利用できることや、社会インフラや交通の便に近いことを求めるようになっています。
個人的なスタイルと自己表現は、消費者にとって、特にプライベートな空間において非常に重要です。このような差別化、折衷主義、個人的趣味、スタイルの重視は、市場の中高級から高級セグメントで特に顕著です。
市場の抑制
高い製品コストと原材料コスト
室内装飾品市場は、原材料コストの上昇という大きな課題に直面しています。この業界は、木材、金属、プラスチック、繊維製品など、価格が変動しやすい様々な原材料に大きく依存しています。サプライチェーンの混乱、需要の変化、地政学的問題といった要因が、原材料価格の変動の要因となります。
現在の混乱は、業界の長期的なコスト上昇につながっています。2022年1月から2月にかけて、家庭装飾品及び家庭用繊維製品(HDHT)セクターの主要な関係者は19%のコスト上昇を見積もちました。それ以来、ロシアに対する制裁措置やロシアによる制裁措置などもあり、コストは上昇を続けています。
その結果、多くのHDHT企業は利益率の圧迫に直面し、値上げを余儀なくされました。その結果、消費者物価も上昇しました。例えばオランダでは、2021年3月から2022年3月にかけて、家具及び家庭装飾の消費者物価が10%上昇しました。
市場機会
技術の進歩
拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、3Dプリンティングといった技術の急速な進歩に伴い、ホームインテリア市場は、創造的なデザインとデジタル化されたモダンな住宅を融合させながら、変貌を遂げつつあります。
現在のデザイン事情は、住宅空間におけるシームレスな技術の統合に対する需要の高まりを反映しています。インテリアデザイナーは、こうした技術の進歩を利用してスマートホームデバイスを取り入れ、顧客の生活の快適性と利便性を高めています。
さらに、スマートデコレーションアイテムは、ユーザーがエネルギー消費をモニターし、最適化できるようにすることで、エネルギー効率に貢献します。例えば、スマート照明システムは、自然光に基づいて明るさを自動的に調整し、電力使用量を削減し、最終的にエネルギー料金を下げることができます。
さらに、スマートテクノロジーはパーソナライゼーションを可能にし、気分やシーンに合わせて照明の色や明るさ、パターンをカスタマイズできます。さらに、音声で操作できるアシスタントがパーソナライズされた支援や情報を提供し、スマートホームの全体的な体験を向上させます。
セグメンテーションの洞察
製品タイプ別
2024年の家庭装飾市場では、家具セグメントが収益の最大シェアを占めました。この成長は、その高級品質と美的魅力によって木製家具への嗜好が高まっているためと考えられます。さらに、西洋文化の影響は、モジュラーキッチンやワードローブの採用率の上昇に重要な役割を果たしています。
家庭の装飾に環境に優しい製品を使用する傾向が高まっており、寝室、浴室、屋外、屋内など、家の様々な場所に家具を使用するようになっています。この市場では、金属、プラスチック、ガラス、皮革、パイン材など、様々な原材料を代替品として使用する動きが見られます。さらに、より高い利便性を提供する多機能家具の人気は、市場における家具セグメントの成長をさらに後押ししています。
流通チャネル別
専門店セグメントは予測期間において急成長を遂げる可能性があります。この成長は、専門小売店業界における外部競争の激化と市場シェアの集中度の低さによるものと考えられます。
専門店では、顧客の特定のニーズや嗜好を満たすために、ユニークで専門的な商品を提供することに、より大きな焦点が当てられています。このアプローチは、ブランドロイヤルティを育み、消費者と長期的な関係を築く可能性を秘めています。
地域別
アジア太平洋では、都市部への人口移動と不動産セクターの堅調な成長により、家庭用装飾品市場が大きく成長しています。都市部への移住者が増えるにつれて、新しい住宅や建物への需要が高まり、市場で革新的な装飾製品が利用できるようになっています。
インドネシア、中国、インドなどの発展途上国では、インテリアデザイン産業が急成長しており、家庭装飾の需要を牽引しています。さらに、環境に優しい製品への志向が高まっており、ファッショナブルな外観を作り出すために廃材を利用したり、家庭装飾の製造における創造性を高めたりしています。
木製家具の採用が増加していることも、ホームデコ市場の成長に影響を与えています。消費者が木製家具を好むのは、その高級な品質と審美的な魅力によるものです。西洋文化の影響も、モジュラーキッチンやワードローブの採用増加に一役買っています。
さらに、環境に優しい製品を求める傾向から、金属、プラスチック、ガラス、皮革など様々な原材料が使用されるようになり、代替品としてパイン材も使用されるようになりました。より高い利便性を提供する多機能家具の人気が市場の成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Ashley Furniture Industries Inc.
 - Duresta Upholstery Ltd.
 - Forbo Holding AG
 - Hanssem Co. Ltd.
 - Herman Miller Inc.
 - Inter IKEA Systems B.V.
 - Kimball International Inc. (HNI Corporation)
 - Koninklijke Philips N.V.
 - Mannington Mills Inc.
 - Mohawk Industries Inc.
 - Samson Holding Ltd.
 - Shaw Industries Group Inc. (Berkshire Hathaway Inc.)
 - Sophia Home
 - Springs Window Fashions
 - Suofeiya Home Collection Co. Ltd.
 
セグメンテーションの概要
家庭用装飾品市場は、製品タイプ、価格、流通チャネル、所得グループ、地域に焦点を当てて分類されています。
製品タイプ別
- 家庭用テキスタイル
- 敷物用繊維製品
 - 浴室用繊維製品
 - ベッド用繊維製品
 - キッチン・ダイニング用繊維製品ル
 
 - 床材
- タイル
 - 木材とラミネート
 - ビニールとラバー
 - カーペットとラグ
 - その他
 
 - 家具
- キッチン
 - リビング・寝室
 - 浴室
 - 屋外
 
 - 照明
 
価格別
- プレミアム
 - マス
 
流通チャネル別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
 - 専門店
 - 電子商取引
 - その他
 
所得グループ別
- 中低所得者層
 - 上位中間所得層
 - 高所得者層
 
地域別
- 北アメリカ
- アメリカ
 - カナダ
 - メキシコ
 
 - ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
 - ドイツ
 - フランス
 - イタリア
 - スペイン
 - その地の西ヨーロッパ
 
 - 東ヨーロッパ
- ポーランド
 - ロシア
 - その地の東ヨーロッパ
 
 
 - 西ヨーロッパ
 - アジア太平洋
- 中国
 - インド
 - 日本
 - オーストラリアおよびニュージーランド
 - 韓国
 - ASEAN
 - その他のアジア太平洋
 
 - 中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
 - 南アフリカ
 - UAE
 - その他のMEA
 
 - 南アメリカ
- アルゼンチン
 - ブラジル
 - その他の南アメリカ
 
 
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