世界E-バイク市場の規模シェア、競合状況、トレンド分析レポート:クラス別(クラス-I、クラス-II、クラス-III)、速度別(25Km/h以下、25-45Km/h)、モータータイプ別(ミッド、ハブ)、モード別(ペダルアシスト、スロットル)、コンポーネント別(バッテリー、電動モーター、フォーク付きフレーム、クランクギア、 ホイール、モーターコントローラー、ブレーキシステム)、用途別(山/トレッキング、シティ/アーバン、カーゴ、その他)、バッテリータイプ別(リチウムイオン、リチウムイオンポリマー、鉛蓄電池、その他)、バッテリー容量別250W未満、250W超~450W未満、450W超~650W未満、650W超、所有形態別:シェア、個人、モーター重量別:2kg未満、2kg超~2.4kg未満、2.4kg超、モーター出力別:40Nm未満、40Nm超~70Nm未満、70Nm超):2024年から2032年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0924256 | 発行日 : 2024年09月 | フォーマット : : :
世界Eバイク市場は、2023年から2032年までに497億米ドルから784億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.2%で成長すると予測されています。
E-バイクは、電動モーター駆動用のバッテリーおよびメカニズムを組み込んだ自転車で、推進を補助または推進するための動力を提供します。世界的に利用可能な様々なタイプのE-バイクには、ライダーのペダル力を補助する小型モーターを備えたものから、スロットルを使用して完全に自転車を駆動する強力なE-バイクまであります。
市場を牽引する要因
マイクロモビリティサービスに対する需要の高まり
サービスとしてのマイクロモビリティ(MaaS)への需要の増加は、E-バイク市場を様々な形で大きく後押ししています。MaaSプラットフォームは、購入の必要なく手軽にE-バイクを試すことができる便利な手段を提供しています。
これにより、体験を楽しんだライダーがE-バイクに対する関心を高め、将来的な購入につながる可能性があります。MaaS企業は通常、プロモーションやマーケティングに多額の投資を行い、E-バイクの認知度を高め、交通手段としての可能性を広めています。これにより、レンタル会社だけでなく、市場全体が恩恵を受けることになります。
バード、ライム、ドットのようなマイクロモビリティサービス企業は、レンタルフリートの一部としてスクーターと共にE-バイクを提供しています。これにより、特に都市部でより多くの人々がE-バイクに触れる機会を得て、その利点を直接体験することができます。2024年1月、ヨーロッパ最大のマイクロモビリティプロバイダーであるティアモビリティ(ドイツ)は、オランダの主要鉄道事業者であるオランダ鉄道(NS)と提携し、持続可能な移動手段を促進しました。この統合は、オランダにおけるMaaSの分野での重要な進展を象徴しています。
マイクロモビリティサービスの成長は、認知度の向上、試乗体験の提供、様々な交通ニーズへの対応を通じて、E-バイク市場の発展の足掛かりとなっています。台湾、オランダ、アメリカ、中国、ドイツ、インド、イギリス、フランス、パリなどの国々では、マイクロモビリティサービスの需要が急増しており、これらの要因が予測期間において市場成長に寄与しています。
市場の制約
多様な政府規制と適切なインフラの必要性
E-バイクに関する政府の用語や法律は国によって異なります。いくつかの国では全国的な規制がありますが、州や地域ごとに権限や道路使用に関する規制が決定されます。そのため、E-バイクの規制の変更や更新は市場の需要に影響を与えます。例えば、世界最大のE-バイク市場の一つである中国では、ペダル補助が可能で、最高速度が25 km/h以下、モーター出力が最大400W以下の場合にのみ自転車がE-バイクとして分類されるという規制が報告されています。25 km/hを超えるE-バイクはモペッドと見なされます。
同様に、クラスIIIおよびクラスIIのE-バイクは、その高速性やスロットルの使用により、一部のヨーロッパやアジアオセアニア地域で交通問題を引き起こす可能性があるため、規制されています。インドは例外で、クラスIIのE-バイクを許可しています。ヨーロッパのほとんどの国(イギリスとイタリアを除く)は、欧州連合の規制によりクラスIIのE-バイクを禁止しており、クラスIIIのE-バイクはヨーロッパではあまり普及していません。アメリカでは、カリフォルニア州がスロットル付きのクラスIIIE-バイクを認めておらず、コロラド州やワシントン州ではモーター出力が750ワットを超えるE-バイクが禁止されています。これらすべての要因が、市場の成長を妨げているのです。
市場機会
コネクテッドE-バイクに対するトレンド
コネクテッドE-バイクは、状態や使用状況に関する重要なデータを伝達できる、全知でインテリジェントな自転車です。場合によっては、遠隔で指示や情報を受け取ることも可能です。コネクテッドE-バイクシステムは、データ収集とデータマイニングの両方を可能にします。ボッシュのスマートフォンハブは、E-バイクをスマートフォンに接続し、ライダーを移動の前後にサポートします。ボッシュが発表したロックプレミアム機能は、Kioxに接続されたオンボードコンピュータを、より高いセキュリティを提供する鍵に変えるものです。
この機能により、E-バイクの利用時にさらに高いセキュリティが提供され、ペデレックが盗難に遭いにくくなります。ボッシュのNyonのようなインテリジェントなオンボードコンピュータは、走行中のペダルの力や回転数を計測し、この情報を利用してサイクリストのエネルギー消費量やパフォーマンスを算出します。
オランダのアーバンアローは、エストニアのコモデュールと提携し、コモデュールの接続ソリューションを搭載したカーゴバイクを開発しました。このバイクには、デジタルロック、位置追跡、移動通知アラートのような高度なセキュリティ機能が備わっています。ライダーは、アーバンアローのアプリを通じてこれらの機能に簡単にアクセスでき、常に自転車と接続している状態を確保できます。
セキュリティ機能に加えて、アプリは自転車のバッテリー残量や状態、走行データなどの重要な情報を提供します。さらに、シマノ株式会社やスペシャライズドバイシクルコンポーネンツ社のような企業は、eチューブライド機能やミッションコントロール機能といったコネクテッドソリューションを開発しており、E-バイクユーザーに利用可能な技術的機能を拡大しています。
デジタル化、都市化、そして持続可能性が世界的なトレンドを牽引する中、コネクテッドE-バイクの需要は大幅に増加すると予想されています。このトレンドは、2050年までに世界人口の70%が都市部に居住し、交通渋滞が増加するという予測と一致しています。その結果、E-バイク市場は予測期間において成長することが見込まれています。
市場セグメンテーションの洞察
バッテリータイプ別
リチウムイオンセグメントは、予測期間において世界のE-バイク市場を独占すると予想されています。この成長は、リチウムイオン電池が提供する多くの利点に起因しています。これには、高いエネルギー密度、優れたライフサイクル、広い動作温度範囲、および他のバッテリータイプと比較した場合の高いパワー対重量比が含まれます。これらのバッテリーは、優れた性能と長期的な利点により、鉛蓄電池よりもE-バイクにとって好まれる選択肢となっています。特に重要な利点の一つは、その高いエネルギー密度であり、鉛蓄電池と比較して、より軽量で小型のパッケージに多くのエネルギーを蓄えることができる点です。
これにより、より長い走行距離と車両全体の軽量化が実現し、リチウムイオン電池はE-バイクに最適な選択肢となっています。もう一つの大きな利点は、その長寿命です。リチウムイオン電池は、鉛蓄電池よりも多くの充電サイクルに耐えることができ、2000〜5000回の充電サイクルを持つのに対し、鉛蓄電池は寿命が短いという特徴があります。
これらのバッテリーは交換頻度が少なく、長期的にはよりコスト効率の良い選択肢となります。さらに、リチウムイオン電池の価格は近年大幅に下落しており、約90%も減少しました。これらすべての要因が、このセグメントの世界市場での成長を促進しています。
モーター別
ミッドドライブモーターセグメントは、予測期間において世界市場を独占すると予想されています。この成長は、これらのモーターが標準的な自転車のクランクセットがあるペダル付近に配置されているという事実に起因しています。この位置により、モーターはすぐにドライブトレインと連動し、ホイールに取り付けられたハブモーターよりも応答性が高く、自然な走行体験を提供します。
これらのモーターはハブモーターよりも効果的であり、特に坂を登る際や加速時に優れたアシストを提供します。また、より高いトルクを発揮し、引っ張る力が強くなるため、困難な地形や重い荷物を運ぶ際に特に有益です。このようなモーターは、マウンテンバイク、通勤用バイク、グラベルバイクなど、様々なE-バイクに適しています。
さらに、これらのモーターは常に電力を供給しながら、バッテリーを効率的に使用します。ヨーロッパはマウンテン/トレッキング用E-バイク市場で最大のシェアを誇り、価値ベースで63%の市場シェアを占めています。一方、北米ではマウンテン/トレッキング用E-バイクが、カーゴE-バイクに次いで2番目に成長率の高いE-バイクタイプとなっています。これらすべての要因が、世界市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
地域別分析
北米は、予測期間において世界のE-バイク市場を独占すると予想されています。この成長は、交通渋滞や燃料価格の高騰が進む北米の都市において、貨物輸送の手段としてE-バイクの採用が増加していることに起因しています。
また、E-バイクは、特にラストマイル配送において、従来の配送トラックやバンに代わる、より環境に優れた、迅速な手段を提供します。E-バイクはガソリン車に比べてメンテナンスがほとんど不要で、電気代も安価です。さらに、一部の地域では、E-バイクへの切り替えを行う企業に対して補助金や税制優遇措置が提供されており、その採用がさらに促進されています。これにより、E-バイクの需要が高まっています。
経済的緊張の影響を受け、2023年にはカナダと米国のE-バイク販売がそれぞれ2022年に比べて10%、6.8%減少しました。2023年、米国はこの地域における最大のE-バイク市場でした。2023年以降、カナダと米国の両国でE-バイクの販売が再び増加しています。これらすべての要因が、この地域での市場成長を促進しています。
主要企業のリスト:
- Accell Group N.V.
- Giant Manufacturing Co., Ltd
- Yadea Group Holdings., Ltd.
- Yamaha Motor Company
- Pedego Electric Bikes
セグメンテーションの概要
世界Eバイク市場は、クラス、速度、モータータイプ、モード、コンポーネント、用途、バッテリータイプ、バッテリー容量、所有者、モーター重量、モーター出力、地域に焦点を当てて分類されています。
クラス別
- クラス-I
- クラス-II
- クラス-III
速度別
- 時速25km/h以下
- 25-45 km/h
モータータイプ別
- ミッド
- ハブ
モード別
- ペダルアシスト
- スロットル
コンポーネント別
- バッテリー
- 電動モーター
- フォーク付きフレーム
- クランクギア
- ホイール
- モーターコントローラー
- ブレーキシステム
用途別
- 山登り/トレッキング
- シティ/アーバン
- カーゴ
- その他
バッテリータイプ別
- リチウムイオン
- リチウムイオンポリマー
- 鉛酸電池
- その他
バッテリー容量別
- 250W未満
- 250W超~450W未満
- 450W超~650W未満
- 650W超
所有者別
- 共有
- 個人
モーター重量別
- 2kg未満
- 2kg超~2.4kg未満
- 2.4kg超
モーター出力別
- 40Nm未満
- 40Nm超~70Nm未満
- 70Nm超
地域別
- 北米
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- 西ヨーロッパのその他の地域
- 西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- 東ヨーロッパのその他の地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアとニュージーランド
- 韓国
- アセアン
- アジア太平洋地域のその他の地域
- 中東およびアフリカ (MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- アラブ首長国連邦
- MEAのその他の地域
- 南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- 南アメリカのその他の地域