世界ベーカリー製品市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品タイプ別(ビスケット、パンおよびロールケーキ、ケーキおよびペストリー、ラスク)、流通チャネル別(デパート、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、独立系小売店、職人的ベーカリー、オンラインストア、その他): 2024-2032年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0824221 | 発行日 : 2024年08月 | フォーマット : : :
世界ベーカリー製品市場は、2023年から2032年までに5159億米ドルから6849億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.2%で成長すると予測されています。
ベーカリー製品とは、パン屋やベーカリー商品を専門に焼いて販売する店舗で作られ、販売される食品項目です。これらの製品には、通常、砂糖、卵、小麦粉、その他の材料から作られる幅広いアイテムが含まれます。ベーカリー製品の一部には、ケーキ、ペストリー、パン、クッキー、マフィン、ベーグル、クロワッサンなどがあります。これらの製品は、全世界の様々な文化にとって重要な一部であり、何世紀にもわたる歴史を持っています。それぞれの好みや味に応じて、多様なニーズに応えており、その汎用性と美味しい風味のおかげで人気が高まり続けています。
市場を牽引する要因
働く女性の増加に伴う便利な食品への需要の高まり
ベーカリー業界は、これらの製品が提供する高い利便性によって大きく推進されています。急速な都市化による生活ペースの加速と、労働者層および共働き世帯の増加により、焼くだけですぐに食べられる便利な食品の需要が高まっています。急速な生活スタイルと消費能力の向上は、アメリカの主食の一つであり、しばしばスナックとして消費されるドーナツのような食品の需要を促進しています。
近年、女性の労働力参加は急速に増加しています。特に、女性の労働力参加の増加は、パンケーキやパンなどのベーカリー製品を含む簡単に調理できる便利な食品の需要拡大に寄与しています。便利なベーカリー製品の需要増加は、女性が料理に費やす時間が限られていることに起因しており、そのため、女性は食事準備を簡素化するために冷凍食品を選択します。例えば、世界銀行によると、2019年には女性が全労働力の47%を占めました。また、米国では女性の就業率が46%で、中国では約44%でした。このように、これらの国々では労働力の半分が女性と見なされています。したがって、これらの要因すべてが市場の成長を促進しています。
市場の制約
ベーカリー食品の消費による健康問題の拡大
最も消費されるベーカリー食品の一つはパンであり、これはアメリカおよびヨーロッパの大多数の国々で主食と見なされています。しかし、これらの国々では肥満者の増加に伴い、パンの消費が大幅に減少しています。糖尿病や肥満に関する認識の高まりが市場の成長を妨げています。
また、精製小麦粉の過剰摂取は肥満を含む様々な健康問題に関連しており、これは焼き菓子の最も一般的な成分の一つであるため、市場の成長をさらに妨げています。さらに、焼き菓子には高炭水化物と砂糖が含まれており、バランスの取れた食品ではないため、健康に良くありません。このように、これらすべての要因が予測期間において市場の成長を制限しています。
市場機会
デジタル化の急速な進展およびテクノロジーの進歩
ベーカリー分野は、ベーカリー製品の供給と生産における先進的で新しい技術の採用により大幅に進展しています。製造工程の自動化は、主要なトレンドの一つです。革新的で職人技のベーカリー製品産業は著しい成長を示しており、これは自動化の需要を促進する重要な要因です。さらに、自動化は、生産速度の向上や出力の増加など、業界全体の成長に寄与する多くの利点をもたらしています。
したがって、自動化がもたらす多くの利点により、多くのメーカーが新しい機械への投資を計画し、自動化に注力しています。例えば、カナダ統計局が2022年に実施した調査によると、ベーカリー業界は自動化の導入を目前にしており、調査参加者の約46%が新しい機械や革新的な製品への投資を検討しています。さらに、約32%が自動化への投資を考えています。したがって、これらすべての要因が予測期間において市場の成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
製品タイプ別
2023年、パンセグメントは収益面で世界のベーカリー製品市場を独占しました。この成長は、様々な年齢層の消費者による高い消費に起因しています。西洋の食生活において、パンの高価格、栄養価、および利便性が消費を増加させる主な要因です。さらに、現在では全粒粉、グルテンフリー、高繊維製品など、様々なカテゴリーのパンが提供されています。このように、新しいパン製品の利用可能性は、健康的な食事を好む消費者の間での消費を促進する可能性があります。したがって、これらの要因がこのセグメントの市場成長を促進しました。
しかし、ビスケットとクッキーセグメントは予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、発展途上国および先進国における消費者の嗜好の高まりに起因しています。さらに、多くのメーカーがオーツや全粒粉を含むクッキーなどの健康的な代替品を提案しています。例えば、2021年4月に米国のフェイマス4番街クッキーカンパニーは、サンライズグラノーラとオレンジクランベリーという2種類の新しいオートミールクッキーを発売しました。スナック文化もビスケットやクッキーの消費に影響を与えています。したがって、これらの要因が予測期間においてこのセグメントの市場成長を促進しています。
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは、予測期間において市場を独占すると予測されています。この成長は、このセグメントが顧客に対するアクセスのしやすさ、近さ、手ごろな価格で提供されていることに起因しています。また、このセグメントではベーカリー製品専用の棚が設置されていることも、売上高の増加に寄与しています。したがって、これらすべての要因が、予測期間を通じてこのセグメントの市場成長を促進すると予想されます。
しかし、デパートやオンラインプラットフォームなどの他の小売チャネルは、予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、幅広い製品ラインナップと、主要なプレーヤーによるさらなる拡張への投資の増加に起因しています。これにより、より良いショッピング体験を提供する需要に応えることができます。したがって、流通チャネルや電子商取引プラットフォームのネットワークの強化が市場の成長を促進すると期待されています。
地域別分析
2023年、ヨーロッパは収益面で世界のベーカリー製品市場を独占しました。この成長は、フランス、イタリア、ドイツ、英国などの国々でのベーカリー製品の需要の高さに起因しています。ケーキ、ペストリー、パンなどの製品は、これらの国々の主食の一部であり、一人当たりの消費量が多くなっています。さらに、この地域では、ウェルネスや健康食品製品の需要の高まりに伴い、グルテンフリーおよびオーガニック製品の需要も増加するとされています。
また、この地域の国々は、特にパンデミック後に健康的な食品消費に関連する認識の急速な向上を示しており、それがさらに高い成長率に寄与しています。この地域のベーカリー製品市場の成長は、150社以上のベーカリー企業の存在およびスナック文化の高まりによってさらに支えられています。この地域での製品消費量が多いため、消費者は常に高繊維、全粒粉、オメガ3を含むパンなど、より健康的な選択肢を求めています。
主要企業のリスト:
- Grupo Bimbo S.A.B de C.V.
- Yamazaki Baking Co., Ltd.
- JAB Holding Company
- ARYZTA AG
- Flowers Foods, Inc.
- Rich Products Corporation
- Dr. August Oetker Nahrungsmittel KG
- Gruma, S.A.B. de C.V.
- General Mills, Inc.
- Associated British Foods (ABF) Plc
セグメンテーションの概要
世界ベーカリー製品市場は、製品タイプ、流通チャネル、地域に焦点を当てて分類されています。
製品タイプ別
- ビスケット
- クッキー
- クリームビスケット
- グルコースビスケット
- マリービスケット
- ノンソルトクラッカービスケット
- ソルトクラッカービスケット
- ミルクビスケット
- その他
- ケーキとペストリー
- アルティザナルベーカリー
- インストアベーカリー
- パッケージ
- ラスク
- アルティザナルベーカリー
- インストアベーカリー
- パッケージ
流通チャネル別
- デパート
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 個人小売店
- アルティザナルベーカリー
- オンラインストア
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ