世界造船市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:船舶タイプ別(貨物船、船舶、コンテナ船、タンカー、多目的船、車両および旅客フェリー、その他)、プロセス別(設計、製造計画、切断および加工、組立および進水、艤装)、エンドユーザー別(商業、軍事)、推進力式別(従来型推進(ディーゼルエンジン)、ガスタービン推進、原子力推進、電気およびハイブリッド推進): 2024年から2034年までの機会分析および業界予測
世界造船市場は、2023年から2032年までに1,454億3,000万米ドルから1,970億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.4%で成長すると予測されています。
造船とは、船やその他の浮かぶ船舶を建造することを指します。通常、造船は「造船所」と呼ばれる専門の施設で行われます。造船業者は「船大工」とも呼ばれます。造船業は、世界中で航海する船舶の設計と建造を担当しています。
市場を牽引する要因
コンテナとドライバルク貿易の増加
貿易の発展は、近年の世界経済の特徴の一つであり、海上輸送は国際貿易の中核を担っています。船舶市場は主に海上貿易によって影響を受けます。海上輸送によって供給チェーンの発展や新たな市場の開拓が可能となり、それが全世界の多くの国の経済成長を促しました。すべての貨物の約90%が海上輸送されていると推定されています。その結果、船舶に大きく依存する国々が造船市場を後押ししています。
また、約85%の造船活動は日本、中国、韓国に集中していました。貿易活動で最も使用されている海洋商船は貨物船です。海上輸送の需要は時間とともに増加し、それが世界的な輸出入量の増加につながっています。多くの経済においてグローバリゼーションがしっかりと根付いたことで、国際的な物品貿易の機会が拡大し、様々な価格帯で多様な商品を提供できるようになっています。国際間の海上貿易の増加は、予測期間において世界の造船市場の成長を促進する可能性があります。
市場の制約
原材料価格の変動
原材料は商船製造において重要な要素です。これらのコストや供給における変動は、世界市場の成長を遅らせる可能性があります。鋼鉄、鉄、プラスチックなどの原材料の価格は、過去数年間で大きく変動しています。さらに、鋼鉄と鉄は、商船の部品やコンポーネントの製造によく使用される材料です。2016年以降、鋼鉄の価格は常に変動しており、予測期間においても価格の変動が予想されています。これは、予測期間において市場の成長を妨げる要因となる可能性があります。
市場機会
各国間の貿易活動の活発化
世界の商業品取引のうち、5分の4以上が海上ルートを通じて行われており、これにより海上輸送はグローバル化した貿易および製造供給チェーンの基盤となっています。過去10年間で貿易量は10%以上の成長率を示しています。新興国における消費者需要の増加は、輸入量の大幅な増加を示すことができます。
近年、海上輸送の需要が急増し、世界的な輸出入活動を促進しています。多くの経済においてグローバリゼーションがしっかりと定着しているため、物品の国際貿易の機会が拡大し、様々な価格帯で優れた商品が提供されています。ヨーロッパの商品の75%は外部のパートナーから海上輸送されており、船便が商品を出荷元から購入者へ届ける最も経済的な方法となっています。したがって、これらの要因は、予測期間中の市場成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
船舶タイプ別
2023年には、タンカーセグメントが世界出荷市場を収益面で独占しました。この成長は、タンカーがある場所から別の場所へ液体を海上輸送するために利用される船舶であるという事実に起因しています。輸送される液体には、化学薬品、液化石油ガス(LPG)、石油、圧縮天然ガス(CNG)などが含まれます。技術の進歩、オイルタンカーの変化、グローバル化が世界市場を後押ししする主な要因であり、これがタンカー需要を増大させています。ガス、化学薬品、石油のような液体に対する需要が全世界で高まっているため、世界市場は予測期間において大きな成長を遂げます。世界の石油およびガス物流市場の成長は、特にタンカーの需要を加速させ、予測期間中の世界市場におけるこのセグメントの成長を後押しします。
エンドユーザー別
2023年、商業セグメントは収益面で世界市場を独占しており、予測期間においてもその独占を維持すると予想されています。この成長は、海上物流を介した国際貿易の拡大がこのセグメントの成長を促進していることに起因しています。さらに、アジア太平洋地域の新興国における新たな港湾の出現も、新しいコンテナ船の需要を後押ししており、これにより注目されているセグメントの成長に貢献しています。
さらに、商業船には主にコンテナ船、タンカー、クルーズ船、ばら積み貨物船、フェリーが含まれます。コンテナ船は、トラックサイズのインターモーダルコンテナで荷物を運ぶ貨物船です。これらの船舶は、国際貿易の発展に重要な役割を果たしてきました。これは、これらのコンテナを介した貨物輸送のコストが低く、輸送速度が高いためです。したがって、前述の要因が予測期間において世界市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
地域別分析
アジア太平洋地域は、予測期間において世界の造船市場を独占すると予想されています。この成長は、インドには複数の州にまたがって約28の造船所があり、その12の主要港が国内の総貨物量のほぼ61%を管理しているという事実に起因しています。さらに、軍事分野では、過去5年間で国の資本予算の約70%が国内製品に費やされており、海軍予算の60%以上が資本支出に割り当てられています。インドの主要な海軍船舶メーカーであるコーチン造船所(コーチン造船株式会社.、CSL)、アルコックアッシュダウン(アルコックアッシュダウン社.、AAL)、リライアンス海軍およびエンジニアリング(リライアンスネイビーおよびエンジニアリング社.、RNEL)は、180隻以上の海軍船舶の注文書を抱えています。
さらに、中国は納入注文および注文書の面で、世界市場においてそれぞれ43.1%、48.8%、44.7%という大きな割合を占めています(中国の工業情報技術部(MIIT)による)。同国は、より大きく多機能な艦艇を好むようになり、旧式の単一任務艦艇を迅速に退役させています。これらの艦艇は、高度な対空、対艦、対潜能力、センサー、指揮統制ネットワークを備えています。中国は、領土および海上紛争の中で、軍の近代化計画を進めています。これらの要因により、予測期間においてこの地域における世界市場の成長が促進されると予想されます。
主要企業のリスト:
- Mitsubishi Heavy Industries Ltd
 - Hyundai Heavy Industries Co. Ltd
 - China State Shipbuilding Corporation
 - Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering Co. Ltd
 - Samsung Heavy Industries
 - Sumitomo Heavy Industries
 - Hanjin Heavy Industries and Construction Co.
 - Yangzijiang Shipbuilding Ltd
 - United Shipbuilding Corporation
 - STX Group
 
セグメンテーションの概要
世界造船市場は、船のタイプ、プロセス、エンドユーザー、推進力、地域に焦点を当てて分類されています。
船舶タイプ別
- 貨物船
 - 船舶
 - コンテナ船
 - タンカー
 - 多目的船
 - 自動車および旅客フェリー
 - その他
 
プロセス別
- 設計
 - 製造計画
 - 切断および加工
 - 組立および進水
 - 艤装
 
エンドユーザー別
- 商業
 - 軍事
 
推進力別
- 従来型推進(ディーゼルエンジン)
 - ガスタービン推進
 - 原子力推進
 - 電気およびハイブリッド推進
 
地域別
北アメリカ
- アメリカ
 - カナダ
 - メキシコ
 
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
 - イギリス
 - ドイツ
 - フランス
 - イタリア
 - スペイン
 - その地の西ヨーロッパ
 - 東ヨーロッパ
 - ポーランド
 - ロシア
 - その地の東ヨーロッパ
 
アジア太平洋
- 中国
 - インド
 - 日本
 - オーストラリアおよびニュージーランド
 - 韓国
 - ASEAN
 - その他のアジア太平洋
 
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
 - 南アフリカ
 - UAE
 - その他のMEA
 
南アメリカ
- アルゼンチン
 - ブラジル
 - その他の南アメリカ
 
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