ハイブリッド車市場規模、シェア、競合情勢、トレンド分析レポート:ハイブリッド化度別(マイクロハイブリッド、ミッドハイブリッド、フルハイブリッド)、推進力別(HEV、PHEV、NGV)、電動パワートレインタイプ別(パラレルハイブリッド、シリーズハイブリッド): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0525615 |
最終更新 : 2025年05月 |
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ハイブリッド車市場は、2024年から2033年までに6,427億米ドルから3兆570億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 26.5%で成長すると見込まれています。
ハイブリッド車は、この2つの技術の組み合わせを利用した自動車の一種なのです。ICEと電気モーターの両方を搭載し、スムーズかつ効率的に機能します。必要に応じて燃料エンジンと電気モーターを切り替えることで、燃料を節約し、粗製燃料から発生する有害物質の排出を抑えます。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
ハイブリッド車の環境に対するポジティブなインパクトが世界市場の成長を後押し
ハイブリッド車は、電気エンジンとガソリンエンジンの利点を組み合わせたものです。これらの自動車は、従来の自動車に比べてパワーと燃費が優れています。例えば、ハイブリッドシステムを使用することで、燃料消費量を最大35%削減することができ、燃費は50%以上向上します。ほとんどのハイブリッド車は、自動始動/停止、車両停止時の自動エンジン停止による車両停止時間の短縮、再始動時の瞬間的な加速といった先進技術を利用しています。
さらに、電気モーターは再生可能エネルギーを利用した回生ブレーキによってエネルギーを生成します。これは追い越し、登坂、加速時にエンジンを助けることができます。また、電気モーターは、内燃エンジンの効率が最も低い低速域で車両を自律的に駆動することができます。このように、ハイブリッドシステムがもたらす環境へのプラスの効果が、予測期間中の世界市場の成長を後押ししています。
市場制約
FCEVとBEVの普及拡大が市場成長を制約
フォルクスワーゲン、BYD、テスラといった大手自動車メーカーは、バッテリー電気自動車(BEV)や純電気自動車の開発に注力しています。これらの自動車は、内燃機関や従来の燃料への依存をなくし、その他の利点ももたらします。同様に、燃料電池電気自動車(FCEV)には、長距離走行、ゼロエミッション、容易な燃料補給、静かな操作方法といった利点があります。
そのため、各国政府は様々な取り組みを通じて、BEV や FCEV の販売を積極的に奨励しています。例えば、カリフォルニア州大気資源局(CARB)のクリー ンビークルリベートプログラム(CVRP)は、FCEV や BEV の購入やリースに最大 7,000 米ドルのリベートを提供しています。このように、BEV と FCEV の採用が増加していることが、予測期間中の世界市場の成長を抑制すると予想されます。
市場機会
自動車の航続距離と充電能力の向上が市場の成長を後押しする
プラグインハイブリッド車開発の特徴として、電気のみの航続距離が長くなることが予想されます。将来のプラグインハイブリッド車は、バッテリー技術の発展により、電気のみの走行距離が長くなると予想され、ドライバーは内燃エンジンに切り替える前に、より長い時間電力を利用できるようになります。加えて、プラグインハイブリッド車は近い将来、急速充電機能が強化されます。ユーザーは、充電時間が短縮されたプラグインハイブリッド車をより便利に利用できるようになり、ドライバーはハイブリッド電源の管理方法をより自由にコントロールできるようになります。このように、これらすべての要因が、予測期間における世界市場の成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
推進力別
2024年には、HEVセグメントが収益面でハイブリッド車市場を独占し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。このセグメントの成長は、米国、日本、中国などの主要経済国での販売台数の多さに起因しています。さらに、インド、メキシコ、ブラジルを含む発展途上国の政府は、増加する排出ガスに対処するため、国民にハイブリッド車の利用を奨励しています。これらの自動車は、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)や電気自動車(EV)に比べて手頃な価格です。さらに、HEVは天然ガス車やPHEVのような他の環境に優しい自動車に比べて、燃費が良いため市場シェアがあります。したがって、これらの要因が、予測期間中の世界市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。
地域別分析
2024年には、アジア太平洋地域が収益面でハイブリッド車市場を独占し、予測期間中もその独占力を維持すると予測されています。この成長は、日本や韓国などの地域でハイブリッド車の販売が急増していることに起因しています。中国ではハイブリッド車の販売が急増しています。現代自動車、日産自動車、ホンダ、トヨタのような多くの主要市場プレーヤーはすべてアジア太平洋地域の出身です。日本や中国のような国々は、ハイブリッド車の大量導入が進んでいるため、市場を大きく後押ししています。中国では、顧客がガス自動車から脱却するにつれて、ハイブリッド車はバッテリー専用車よりも普及しつつあります。したがって、このようなすべての要因が、予測期間にわたってこの地域の世界市場の成長を促進しています。
しかし、予測期間中は北米が世界市場を独占すると予想されています。この成長は、厳しい公害法と環境問題に対する顧客の意識の高まりにより、ハイブリッド車の導入が北米大陸全域で加速していることに起因しています。米国エネルギー省は、北米におけるハイブリッド車の販売台数は2023年に前年比17%増の120万台を記録したと指摘しています。この地域の強力な充電インフラと、ハイブリッド技術に多額の投資を行っている大手自動車メーカーの存在は、この覇権をさらに強固なものにしています。SUVから小型車まで、購入者が選べるハイブリッド車の種類が増えたことも、市場の魅力を高めています。このように、こうしたすべての要因が、予測期間中の同市場の成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Toyota Motor Corp.
- Nissan Motor Corp.
- Honda Motor Company, Ltd.
- Kia Corp.
- Koenigsegg Automotive AB
セグメンテーションの概要
ハイブリッド車市場は、ハイブリッド化度、推進力、電動パワートレインタイプ、地域に焦点を当てて分類されています。
ハイブリッド化度別
- マイクロハイブリッド
- ミッドハイブリッド
- フルハイブリッド
推進力別
- HEV
- PHEV
- NGV)
電動パワートレインタイプ別
- パラレルハイブリッド
- シリーズハイブリッド
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ
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