オーバ-ザ-トップ(OTT)市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:デバイスタイプ別(スマートフォン、スマートテレビ、ノートパソコン、タブレット、ゲーム機、セットトップボックス)、コンテンツタイプ別(オーディオ、ビデオ、コミュニケーション、ゲーム、その他)、収益源別(広告、サブスクリプション、トランザクション、ハイブリッド、その他)、ユーザータイプ別(個人、商用)、エンドユーザー別(メディアとエンターテイメント、電子商取引、教育とトレーニング、健康とフィットネス、ITと通信): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0525616 |
最終更新 : 2025年05月 |
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オーバ-ザ-トップ(OTT)市場は、2024年から2033年までに1705億米ドルから7306億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 14%で成長すると見込まれています。
オーバー-ザ-トップ(OTT)は、インターネットを通じて動画、ポッドキャスト、音楽などのコンテンツを直接消費者に配信するストリーミングサービスとして定義されます。これは、従来コンテンツの管理と配信を行っていたケーブルテレビ、地上波放送、衛星放送などのプラットフォームを介さずに提供されます。OTTプラットフォームは、その手軽さとアクセスのしやすさから、近年ますます人気を集めています。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
シームレスな顧客体験を提供する柔軟性と使いやすさが世界市場の成長を牽引する
視聴者の動向は、動画の視聴方法やテレビコンテンツの消費のあり方を大きく変えました。従来のテレビ視聴からオンラインコンテンツの消費へと移行する傾向があり、これがOTT業界の成長を促進する主要な要因となっています。家庭でのエンターテインメントはストリーミングサービスを通じて発展し、視聴者は自分の快適さ、自由度、好みのジャンル、柔軟性に応じてコンテンツを選ぶことができます。さらに、視聴者には多様なジャンルのタイトルが揃った膨大なライブラリが提供され、いつでも好きなコンテンツを選択できます。この利便性と柔軟性により、視聴者はシームレスな視聴体験を得ることができます。したがって、これらの要因が今後の市場成長を促進する要因となっています。
市場制約
不十分なデータネットワークインフラが市場の成長を妨げる
先進市場とは異なり、新興市場ではデータネットワークのインフラが安定性や耐久性に欠ける傾向があります。特に、地方地域では有線インフラの不足により、オンラインコンテンツの消費が制約されています。高品質な動画コンテンツを配信するには、高い帯域幅とスループットが必要ですが、一部の地域ではこれが確保できず、市場の拡大を妨げる要因となっています。Netflixによると、標準画質(SD)の動画をストリーミングするために推奨される帯域幅は3Mbps、HD画質では5Mbps、UHD画質では25Mbpsとされています。必要な配信速度がインフラで確保できない場合、視聴者の体験に悪影響を及ぼし、市場の成長を制限する要因となると考えられています。
市場機会
新市場が世界市場の成長を促進する
デジタル技術の発展により、2025年までに10億人以上の中間層の消費者が通信市場に参入すると予測されています。これにより、多くのOTT事業者が新たな市場へのアクセスを得ることになります。OTTサービスには、メッセージング、コンテンツの閲覧、音声通話、ビデオ通話などが含まれます。かつては、標準的な通信事業者(テレコムオペレーター)が提供する「音声」サービスが多くの分野で独占しました。しかし現在では、アップルのフェイスタイム、グーグルハングアウト、ワッツアップなどのアプリを通じて、音声およびビデオ通話サービスが提供されており、使いやすく革新的で、より魅力的な選択肢となっています。
また、質の高いサービスを提供し、消費者に広く受け入れられていることから、これらの製品は有名になりました。OTTの可能性を生かす革新的な方法を発見しなければ、従来の通信市場は危機に瀕する可能性があります。その結果、多くの新規電気通信事業者が市場に参入しており、予測期間中に市場拡大の有益な見通しが生まれると予想されます。
市場セグメンテーションの洞察
デバイスタイプ別
予測期間においてスマートフォンセクションがOTT市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、スマートテレビを購入する余裕のない顧客が、携帯電話でOTTコンテンツを頻繁にストリーミングしていることに起因しています。発展途上国における大画面スマートフォンの販売は、今後数年間で大きく伸びると予想され、OTTサービスの視聴にスマートフォンを使用する人が増えるにつれて、世界市場の拡大に貢献します。このように、これらすべての要因が、予測期間中の世界市場における同セグメントの成長を後押ししています。
地域別分析
北米は、予測期間中にOTT市場を独占すると予測されています。この成長の主な要因は、高速インターネットの普及と、HDおよび4K動画を提供するサービスの発展にあります。これらの要素が、OTT市場の成長を大きく促進しています。また、ESPN、AT&T、ターナースポーツ、クラウン・ファミリー・メディア・ネットワークなどの新しいサービスが米国で急速に人気を集めており、市場の拡大をさらに後押しすると期待されています。
さらに、OTTモバイルアプリは徐々にOTT市場や動画サービスを独占しつつあり、市場にとって有望な収益機会を生み出していると考えられます。例えば、カナダでは、インターネットを利用する携帯電話ユーザーのうち、5人中3人がメッセージングのためにOTTモバイルアプリを使用しています。さらに、2019年にはカナダにおけるOTTチャットアプリの利用者数が2,000万人を超えました。また、現在の消費者の視聴習慣を考慮すると、北米ではライブ配信やリニア型のOTTサービスにおいても大きな成長の機会があると予測されています。したがって、これらすべての要因が、この地域における世界市場の成長を推進しています。
主要企業のリスト:
- Amazon.com Inc.
- Netflix Inc.
- The Walt Disney Company
- YouTube
- Google, LLC
- Roku Inc.
- Apple Inc.
- Hulu, LLC
- Rakuten, Inc.
- Microsoft Corporation
- Facebook, Inc.
- Sling TV
セグメンテーションの概要
オーバ-ザ-トップ(OTT)市場は、デバイスタイプ、コンテンツタイプ、収益源、ユーザータイプ、エンドユーザー、地域に焦点を当てて分類されています。
デバイスタイプ別
- スマートフォン
- スマートテレビ
- ノートパソコン
- タブレット
- ゲーム機
- セットトップボックス
コンテンツタイプ別
- オーディオ
- ビデオ
- コミュニケーション
- ゲーム
- その他
収益源別
- 広告
- サブスクリプション
- トランザクション
- ハイブリッド
- その他
ユーザータイプ別
- 個人
- 商用
エンドユーザー別
- メディアとエンターテインメント
- 電子商取引
- 教育とトレーニング
- 健康とフィットネス
- ITとテレコム
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ
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