日本第三者物流市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:サービス別(DTM、ITM、VAL)、輸送別(鉄道、道路、航空、海上):2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP1025859  |  最終更新 : 2025年10月  |  フォーマット :  :   : 

日本第三者物流市場は、2024年から2033年までに669億米ドルから987億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.42%で成長すると見込まれています。

第三者物流市場(3PL)とは、特に電子商取引事業者をはじめとする製造業者が、流通および物流に関連する業務を外部委託する際に支援を行う企業またはサービスのことを指します。3PL企業は、在庫管理、拠点間の出荷、クロスドッキング、製品の梱包といった専門的なサービスを提供します。

市場ダイナミクス

市場を牽引する要因

顧客体験の水準を向上させ、需要の変動を効果的に管理する能力

あらゆる市場には一定の需要変動が存在し、製造業者はこれに対応する必要があります。第三者物流市場(3PL)サービスは、効果的な在庫管理および製品保管を提供します。これらの企業が提供するソリューションは、製造業者が製品の適切な保管について懸念することなく、製造業務を調整するのに役立ちます。また、日本国内での製品供給を維持することで、市場全体での製品の入手可能性を高めることにもつながります。3PLは、製造業者の製品の流通、出荷、および保管を担います。サプライチェーン全体の管理における大幅な改善が、予測期間中の日本市場における3PLの活用を後押しすると見込まれています。

市場の制約

輸送中の製品ロット内でのやり取りが少なくなり、配送プロセスに対する制御が少なくなる

第三者物流市場(3PL)事業者は、製造施設から荷物を引き取り、地域ごとの製品ニーズに応じて出荷および在庫管理プロセスを開始します。ただし、メーカーは自社製品のサプライチェーン管理に対するコントロールを失う傾向があります。第三者の物流事業者が自社製品に関与することで、一部のメーカーは3PLサービスの利用をためらう可能性があります。さらに、配送プロセスの追跡が困難になるため、輸送中の出荷品に対する管理とコントロールが低下します。また、品質保証やテストの際に不具合が発見され、製品の修正が必要となることがありますが、自社配送であれば迅速に対応できる一方で、第三者物流市場を利用するメーカーはこの対応が困難になります。これらすべての要因が、予測期間中における日本市場の成長を妨げています。

市場機会

市場成長に注力するための優れた倉庫管理ソリューション

多くの企業は、複数の地域で業績および販売フットプリントを拡大するために、未開拓市場への参入を望んでいます。しかし、確立された配送および出荷ソリューションの不在や、倉庫インフラや在庫保管に対する需要といった制約により、これらの企業は日本全域での事業展開が困難となっています。第三者物流市場(3PL)は、こうしたサービスをメーカーに提供し、さまざまな有望地域におけるビジネス拡大を支援します。

また、企業は倉庫の設立や流通網の強化に多額の投資を行うことなく、市場浸透率や製品の供給可能性を高めることが可能です。したがって、3PLは販売フットプリントを拡大しようとする企業にとって非常に有用な手段です。ティア2およびティア 3のプレーヤーは、地域市場外において強固な流通チャネルや倉庫インフラを有していないため、これらの企業が市場拡大に大きく寄与すると予測されています。第三者物流サービスは、こうした企業が有望な地域での業務を開始するための最適なソリューションとして位置付けられています。したがって、これらの要因が予測期間中の市場成長を後押ししています。

市場セグメンテーションの洞察

サービス別

日本第三者物流市場市場では予測期間中にDTMセグメントが優位を占めると見込まれています。このセグメントの成長は、DTMサービスが出荷元および出荷先の管理を行う貨物仲介業者と連携して実施されていることに起因しています。また、キャリア料金の改善、クロスドッキング・ソリューションの拡大、燃料サーチャージの増加、荷下ろしドックと倉庫間の貿易移動の増加なども、このセグメントの成長を後押ししています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中における日本市場における本セグメントの成長を促進しています。

輸送別

日本市場では予測期間中に道路セグメントが優位を占めると見込まれています。このセグメントの成長は、官民パートナーシップの拡大や物流インフラへの注力が、セグメントの拡大を後押ししていることに起因しています。また、自動車技術の近年の進歩や、政府による道路に関する支援的な規制により、市場はさらに加速的に成長すると予想されています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場における本セグメントの成長を推進しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本第三者物流市場は、サービスおよび輸送手段に焦点を当てて分類されています。

サービス別

  • DTM
  • ITM
  • VAL

輸送別

  • 鉄道
  • 道路
  • 航空
  • 海上
Booklet
  • 最終更新 :
    Oct-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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