都市型航空モビリティ市場規模、シェア、競争環境およびトレンド分析レポート:タイプ別(エアタクシー、エアメトロおよびエアシャトル、個人用航空機、貨物用航空機、エアアンビュランスおよび医療緊急車両、ラストマイル配送車両)、運用別(遠隔操縦、完全自律型、ハイブリッド)、航続距離別(市内、都市間)、プラットフォームアーキテクチャ別(固定翼、回転翼、ハイブリッド)、エンドユーザー別(Eコマース、商用ライドシェアリング事業者、民間事業者、医療緊急組織、その他): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
都市型航空モビリティ市場は、2024年から2033年までに45億4000万米ドルから233億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 36.70%で成長すると見込まれています。
都市型航空モビリティ(先進航空モビリティとも呼ばれる)は、新たに開発された概念であり、都市圏内で貨物輸送、緊急対応、人的移動を行うための、アクセス可能で経済的、安全かつ持続可能な航空輸送システムを構想するものです。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
電動垂直離着陸機(eVTOL)の登場
都市型航空モビリティの最も革新的なトレンドの一つは、電動垂直離着陸機(eVTOL)の急速な進展です。これらの機体は、静音性が高く効率的であり、従来のヘリコプターや小型飛行機のようなカーボンフットプリントを持ちません。小型で垂直飛行が可能なため、スペースが限られ交通量が多い都市環境に適しています。eVTOLは、乗客および貨物輸送用に開発されており、オンデマンドの短距離航空移動に有望な手段を提供します。バッテリー技術、推進システム、安全装置の進歩により、商業用途での実現可能性がますます高まっています。電動推進への移行は、交通産業におけるカーボンフットプリント削減への世界的なシフトとも一致しています。スタートアップ、航空宇宙企業、ライドシェア事業者からの関心の高まりにより、eVTOLは都市型航空モビリティの未来を、実用的かつ環境に優しい選択肢として再構築しています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の市場成長を後押ししています。
市場の制約
セキュリティ上の懸念、高額な投資、および限定的な政府支援規制が市場成長を妨げる可能性
都市型航空輸送を採用するすべての国は、より広範な利用と適応性を実現するために、政治的、経済的、社会的、技術的、法的な障壁を克服する必要があります。市場機能は、高需要の運用に適した経済規模で、固定費を低く抑える形で設計される必要があります。研究機関、企業、大学、政府はすべて、多額の投資を行わなければなりません。
近年、複数の企業が垂直離着陸機能を持つプロトタイプ、運用コンセプト、将来のビジネスモデルなど、都市型航空モビリティ(UAM)の一部構想を開発および試験してきました。複数の要素の収束によりUAMの実現は可能ですが、法的および規制上の制約により、広範な普及が妨げられる可能性があります。
他の破壊的技術と同様、UAMはまだ、イノベーションが阻害されず、連邦、州、地方政府によって公共の安全が十分に保障される段階には達していません。法的障壁の一部として、安全性やプライバシーに関するUAMの機能は、新たで現実的な課題をもたらし、この技術の利用を抑制する可能性があります。しかし、これらの法的障壁に対しては、UAS統合パイロットプログラム、FAA規則制定委員会、UAMグランドチャレンジなどの共同イニシアチブが行われており、技術と政策の整合を可能にし、より複雑な運用を実現しています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の市場成長を妨げています。
市場機会
都市型航空モビリティのインフラ開発
UAM技術の進展に伴い、インフラ開発は都市型航空モビリティ市場の見通しに対してプラスの影響を与える重要な要因として浮上しています。UAMシステムの成功は、航空機の革新とともに、バーティポート、メンテナンス施設、統合型航空交通管理システムなどの支援インフラの開発に依存しています。そのため、都市計画者や技術企業は、屋上、駐車場、交通ハブなど既存の都市構造に柔軟に組み込めるバーティポートの設計に協力しています。これらのターミナルは、充電、乗客の搭乗、安全手順、迅速な機体回転に対応できる能力を備える必要があります。既存の交通システムとの円滑な統合も不可欠であり、UAMが既存の交通手段を補完するものであり、代替するものでないことを保証します。都市型航空交通管理も重要な要素であり、多数の低高度航空機を安全に監視および誘導できる強力なシステムが必要です。
このインフラ構築は複雑である一方で避けられないものであり、都市がより相互接続された空中未来に適応と更新するための重要な機会となります。業界レポートによると、米国連邦航空局による先進航空モビリティ実施計画「イノベート28」は、2028年までに米国で大規模な先進航空モビリティ運用を可能にすることを目指しており、ロサンゼルスオリンピックと時期を同じくしています。欧州連合、中国、アラブ首長国連邦、日本も先進航空モビリティの開発段階は異なりますが、中国は先進航空モビリティ型式証明書を初めて発行した国であり、先進航空モビリティ機体の検証・認証に使用されています。中国では現在、これらの機体が人員輸送に利用されています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の市場成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
2024年、エアタクシーセグメントは収益の面で都市型航空モビリティ市場を独占しました。このセグメントの成長は、エアタクシーが世界的な市場において最も重要なセグメントとして発展しており、人口密集都市での迅速かつ効率的な移動の需要増加によって後押しされていることに起因します。これらの電動垂直離着陸機(eVTOL)は、短距離のオンデマンド通勤用に設計され、地上交通に代わる未来的な移動手段を提供します。
交通渋滞を回避し、直接的な点対点輸送を実現する能力により、ビジネスおよびレジャーの旅行者の両方から高い需要があります。エアタクシーは便利で、持続可能なモビリティ目標とも整合しているため注目を集めています。複数の企業が、航空会社、ライドシェア事業者、政府と協力しながら、エアタクシー機能の商業化および開発に大規模な投資を行っています。バーティポートや航空交通管理などのインフラが整備されるにつれて、エアタクシーは都市交通の主要な存在となり、都市での移動のあり方を革新します。したがって、これらすべての要因が、このセグメントの市場成長を後押ししました。
地域別分析
2024年、北米は収益の面で都市型航空モビリティ市場を独占しました。この成長は、技術革新の強固なエコシステム、規制支援、および産業界の積極的な参加に起因します。この地域、特にアメリカ合衆国には、電動垂直離着陸機(eVTOL)および関連インフラの開発および試験を行う先駆的なUAM企業が多数存在します。連邦航空局(FAA)などの積極的な機関による支援的な規制枠組みにより、効果的なパイロット計画や迅速な航空機認証が可能となっています。
さらに、北米は発達した航空産業、強力な投資環境、洗練された都市計画の取り組みを有しており、UAMの初期導入に最適な環境を提供しています。航空当局、都市政府、民間事業者間の協力により、バーティポート建設、航空交通管理インフラ、一般向け啓発キャンペーンが推進されています。したがって、これらすべての要因が、この地域の市場成長を後押ししました。
主要企業のリスト:
- Airbus
- Archer Aviation Inc.
- BETA Technologies, Inc.
- Embraer Group
- Eve Holding, Inc.
- Guangzhou EHang Intelligent Technology Co., Ltd
- Hyundai Motor Company
- Joby Aero, Inc.
- Lilium GmbH
- Safran Group
- Textron Inc.
- The AIRO Group, Inc.
- Uber Technologies, Inc.
- Vertical Aerospace
- Volocopter GmbH
- Wingcopter GmbH
セグメンテーションの概要
都市型航空モビリティ市場は、タイプ、運行形態、航続距離、プラットフォームアーキテクチャ、エンドユーザー、および地域に焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- エアタクシー
- エアメトロおよびエアシャトル
- 個人用航空機
- 貨物用航空機
- エアアンビュランスおよび医療緊急車両
- ラストマイル配送車両
運用別
- 遠隔操縦
- 完全自律型
- ハイブリッド
航続距離別
- 市内
- 都市間
プラットフォームアーキテクチャ別
- 固定翼
- 回転翼
- ハイブリッド
エンドユーザー別
- Eコマース
- 商用ライドシェアリング事業者
- 民間事業者
- 医療緊急機関
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ
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