日本機能性食品市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品別(カロテノイド、プレバイオティクスおよびプロバイオティクス、脂肪酸、食物繊維)、用途別(スポーツ栄養、臨床栄養、体重管理、心臓の健康、免疫、消化器の健康): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0525601 |
最終更新 : 2025年05月 |
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日本機能性食品市場は、2024年から2033年までに470億6,390万米ドルから951億8,400万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 8.14%で成長すると見込まれています。
機能性食品とは、特定の生理活性化合物や成分により、基本的な栄養補給を超えた健康効果をもたらす食品を指します。これらは、プレバイオティクス、抗酸化物質、プロバイオティクス、オメガ3脂肪酸、ビタミンやミネラルを添加した強化食品など、健康促進特性に基づいて分類されます。機能性食品は、消化器の健康促進、免疫力向上、心疾患や糖尿病といった慢性疾患リスクの低減、認知機能の向上、体重管理のサポートなど、さまざまな用途を持っています。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
健康的かつ栄養価の高い食事製品への支出増加が市場成長を後押しする
日本の機能性食品市場のトレンドは、健康的で栄養価の高い食事への需要の高まりによって推進されています。世界中でライフスタイルの変化と消費者の所得向上が、優れた栄養プロファイルを持つ製品への需要を押し上げています。例えば、機能性飲料は、外出先でも手軽に摂取でき、優れた栄養を提供するように設計されています。また、製品開発・イノベーション活動の活発化、特にeコマースプラットフォーム上での幅広い製品ラインナップの展開、市場参入企業による独自のプロモーション戦略の採用なども、日本市場の成長を予測期間中さらに後押ししています。
市場の制約
より健康的な代替品の普及が市場成長を妨げる可能性がある
消費者は、人間の食生活における栄養ギャップを補う新たな手段としての機能性食品への関心から、 小麦粉、オート麦粉、米粉などの穀物に関心を移しつつあります。穀物はエネルギー源として最適であり、市場に豊富な栄養価の高いベーカリー製品が存在しているにもかかわらず、がん、糖尿病、便秘など幅広い疾患の予防にも寄与します。このように、より健康的な代替品の存在が、予測期間中における日本市場の成長を抑制しています。
市場機会
中小規模の食品メーカーによる支出増加が市場の成長を後押し
日本において成長を続ける機能性食品業界では、中小企業にとって収益性の高いニッチ市場を見出すことが可能です。食品市場を独占している多角的企業の存在感が比較的小さいことから、ステークホルダーは製品イノベーションを通じて事業の拡大を計画しています。したがって、中小企業(SME)は、高価格帯の栄養補助食品やその他のサプリメントを活用できる可能性があります。さらに、機能性食品の開発と販売に特化している企業も数多く存在します。また、「国産志向」イニシアチブの高まりを受け、日本、インド、中国などの新興国では中小規模の食品製造施設の拡大が進んでいます。これにより、機能性食品市場は拡大しています。このような要因が、予測期間中における日本市場の成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
製品別
2024年において、カロテノイドセグメントは日本の機能性食品市場において収益面で優位を占め、予測期間中もその存在感を維持すると見込まれています。このセグメントの成長は、ルテイン、β-カロテン、リコピン、アスタキサンチン、ゼアキサンチン、カンタキサンチン、アナトーなど、さまざまな形態で市場に供給されていることに起因しています。カロテノイドが眼疾患、がん、糖尿病の治療において重要な役割を果たしていることが、業界の主要な成長要因となっています。さらに、高付加価値の天然カロテノイドの生産に向けた研究開発活動の活発化も、予測期間中における日本市場でこのセグメントの成長を後押しすると期待されています。
しかし、予測期間中は食物繊維セグメントが日本市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、食物繊維の摂取が腸の健康維持、コレステロール低下、血糖値コントロールなど多くの利点と関連していることに起因しています。これらの利点に加え、機能性食品市場の拡大が、食物繊維セグメントの成長に大きな役割を果たすと期待されています。また、食物繊維は主に果物、野菜、豆類、全粒穀物に多く含まれ、便秘の予防・改善に効果的であることでも広く知られています。このような要因により、予測期間中、日本市場におけるこのセグメントの成長が後押しされています。
主要企業のリスト:
- Morinaga Institute of Biological Science Inc.
- Medical Data Vision Co., Ltd.
- CEZARS KITCHEN
- LABEL BANK Co. Ltd
- NUProtein Co., Ltd.
- Kobayashi Pharmaceutical
セグメンテーションの概要
日本機能性食品市場は、製品別および用途別に焦点を当てて分類されています。
製品別
- カロテノイド
- プレバイオティクスおよびプロバイオティクス
- 脂肪酸
- 食物繊維
用途別
- スポーツ栄養
- 臨床栄養
- 体重管理
- 心臓の健康
- 免疫
- 消化器の健康
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