日本クルーズ船建造市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:タイプ別(主流クルーズ船、メガクルーズ船、豪華クルーズ船、その他)、用途別(輸送、レジャー)、乗客定員別(500人以下、 500-2,000、2,000-4,000、4,000以上)、重量別(1,000GT以下、1,000-50,000GT、50,000-100,000GT、100,000-150,000GT、150,000GT以上)、燃料タイプ別(重油(HFO)、舶用軽油(MDO)、液化天然ガス(LNG)): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0425593 |
最終更新 : 2025年04月 |
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日本クルーズ船建造市場は、2024年から2033年までに9030万米ドルから1億320万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 1.5%で成長すると見込まれています。
クルーズ船の建造は、豪華さと旅行体験の融合を提供するレジャー航海用に作られた旅客船の建造を含みます。これらの客船は、高度なアメニティを備え、ユニークな旅行体験を求める消費者の需要の高まりに応えています。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
クルーズ観光需要の増加が市場の成長を後押しする
日本は、風光明媚な海岸線、豊かな文化遺産、繁栄する都心部などが後押しとなり、クルーズ観光が顕著に急増しています。観光庁の2024年版報告書によると、日本を訪れるクルーズ旅客数は前年比12%増となっており、クルーズの目的地としての日本の魅力が高まっていることが強調されています。クルーズ事業者は、こうした需要の高まりに対応するため、船隊整備に多額の投資を行っています。例えば、カーニバルコーポレーションは2025年に日本の造船会社に2隻の新造メガクルーズ船を発注する計画を明らかにし、世界の船隊要件を満たす上で日本が重要な役割を担っていることを強調しました。この傾向は、主流クルーズ船と豪華クルーズ船に対する旺盛な需要を裏付けています。したがって、こうした要因が予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。
市場制約
高い製造コストが市場成長の妨げになる可能性
日本の造船業は品質と精度で定評があるが、高い製造コストが成長を妨げています。先進技術の統合と厳格な環境コンプライアンスによって後押しされる建造費は、日本のクルーズ船の競争力を韓国や中国のクルーズ船に比べて低下させています。2024年の調査によると、日本の客船は近隣諸国で建造された客船より15~20%高いです。この価格格差は、特に低予算志向のオペレーターの間で、日本の市場シェアを制限しています。また、原材料価格と人件費の高騰も問題を悪化させ、造船業者にコスト削減戦略と革新的な生産方法の採用を促しています。したがって、これらすべての要因が、予測期間における日本市場の成長を妨げています。
市場機会
持続可能な技術の進歩が市場の成長を後押しする
環境の持続可能性に対する日本の献身は、大きな成長機会を提供します。液化天然ガス(LNG)動力船とハイブリッド推進システムの革新が牽引力を増しています。温室効果ガス排出削減に関する国際海事機関(IMO)の2024年規制は、環境に優しい技術の採用を加速させています。日本の大手造船会社である三菱重工業は、2025年にCO2排出量30%削減を誇るLNGエンジン搭載クルーズ船のプロトタイプを公開しました。こうした進歩は、日本をグリーン造船のリーダーとして位置づけ、環境コンプライアンスと長期的燃料効率を優先する操船者に対応します。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
予測期間中、日本のクルーズ船建造市場を独占するのはメガクルーズ船セグメントです。このセグメントの成長は、大規模で豪華な旅行体験に対する嗜好の高まりに起因しています。通常5,000人以上の乗客を収容するメガクルーズ船は、劇場、ウォーターパーク、多様なダイニングオプションといった比類のないアメニティを提供します。ロイヤルカリビアンやカーニバルコーポレーションなどの企業は、増大する豪華旅行需要に応えるため、それぞれシンフォニーオブザシーズやマルディグラといったメガシップの建造に多額の支援を行っています。また、可処分所得の上昇と体験型観光のトレンドが、予測期間中の日本市場におけるこの分野の成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Meyer Werft
- Fincantieri S.p.A.
- Mitsubishi Heavy Industries
- China State Shipbuilding Corporation (CSSC)
- STX France
- Samsung Heavy Industries
- Cochin Shipyard Limited
- Carnival Corporation
- Royal Caribbean International
- Norwegian Cruise Line Holdings
セグメンテーションの概要
日本客船建造市場は、タイプ、用途、乗客定員、重量、燃料タイプに焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- 主流クルーズ船
- メガクルーズ船
- 豪華クルーズ船
- その他
用途別
- 輸送
- レジャー
乗客定員別
- 500人以下
- 500-2,000
- 2,000-4,000
- 4,000以上
重量別
- 1,000GT以下
- 1,000-50,000GT
- 50,000-100,000GT
- 100,000-150,000GT
- 150,000GT以上
燃料タイプ別
- 重油(HFO)
- 舶用軽油(MDO)
- 液化天然ガス(LNG)
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