日本自動車用潤滑油市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品タイプ別(グリース、トランスミッションおよびギアオイル、エンジンオイル、作動油)、車両タイプ別(二輪車、商用車、乗用車): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0925811  |  最終更新 : 2025年09月  |  フォーマット :  :   : 

日本自動車用潤滑油市場は、2024年から2033年までに5億3420万米ドルから6億3390万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 1.92%で成長すると見込まれています。

自動車用潤滑剤は、自動車の可動部品間の摩擦、摩耗、熱を低減し、円滑な機能と性能の向上を保証するために使用される特別に調合された物質です。エンジンオイル、トランスミッションフルード、ギアオイル、グリース、クーラントなどがあり、それぞれ異なる自動車部品で特定の機能を果たすように作られています。

市場ダイナミクス

市場を牽引する要因

技術の進歩により、より高い温度と圧力に耐える新しい潤滑油が開発され、市場の成長を促進する

近年、新しい技術や素材の開発により、自動車用潤滑油の分野は大きく進化しました。高度な研究開発の助けにより、潤滑油は摩擦や機械の摩耗をより効率的かつ効果的に低減できるようになりました。潤滑技術における最も注目すべき進歩の一つは、高温や高圧に耐える能力の向上です。これにより、従来の潤滑油では対応できなかった、または頻繁な交換が必要だった高性能用途でも使用できるようになりました。

さらに、新しい潤滑油は、極端な温度や圧力に耐えられる高度な基油や添加剤を使用して配合されています。これらの添加剤は、酸化抵抗性、熱安定性、耐摩耗性を高めることによって、潤滑油の性能を向上させます。こうした高度な配合技術により、軽量車両から重量級の四輪駆動ピックアップ車両に至るまで、多くの自動車において潤滑油が使用されています。したがって、これらすべての要因が、日本における潤滑油市場の成長を予測期間中に後押ししています。

市場制約

自動車技術の革新が製品消費を減少させている

自動車用潤滑剤は、固体の可動部品間の摩擦を減らし、それらを保護することによって、自動車の寿命を大幅に向上させます。しかし、潤滑油と技術が日々向上するにつれて、成長率は大幅に低下しています。燃費の向上などの利点から合成潤滑油の普及が進み、自動車のオイル抜き取り間隔が6~12カ月に1回から18~24カ月に延びました。さらに、消費者は車を保護するために、オイルの排出間隔が延長された高品質の潤滑ソリューションを好みます。しかし、このことが日本市場の数量拡大を抑制しており、予測期間中の数量成長は低水準にとどまると予想されます。さらに、電気自動車はエンジンオイルを使用しないため、電気自動車の販売台数の増加が、今後数年間の市場成長の課題になると予想されます。したがって、これらすべての要因が予測期間における日本市場の成長を妨げています。

市場機会

自動車部品とシステムを保護する必要性が製品需要を急増させている

自動車用潤滑油の耐久性や車両保護といった特性は、日本市場における採用の拡大を促進しています。これらの潤滑油は、部品間の摩擦を大幅に低減することで、車両の構成部品やシステムの摩耗から保護します。さらに、自動車業界では、より小型で複雑なシステムの使用が増加しており、低粘度で高性能な潤滑油の必要性がますます高まっています。これは、今後数年間にわたり、高品質な潤滑油の革新と開発を後押しすると期待されています。

加えて、車両における高性能の要求が高まっていることも、製品の採用を促進する要因となっています。自動車用潤滑油は、多様で過酷な環境条件において、一般消費者向けおよび産業用車両の効率的なパフォーマンスを確保する上で重要な役割を果たします。例えば、トラクター用エンジンオイルは、厳しい気候や作業環境でもトラクターの保護と高性能を提供するだけでなく、優れた耐久性と品質による高いハードウェア互換性も実現します。これらは、-40°Cから250°Cという広範な温度範囲においても、エンジンやシステムの適切な機能を支えるよう設計されています。こうした優れた特性と利点により、日本の自動車用潤滑油市場は予測期間中に大きく成長すると見込まれています。

市場セグメンテーションの洞察

製品タイプ別

2024年において、日本自動車用潤滑油市場では、エンジンオイル分野が収益面で最大のシェアを占めており、予測期間中もその存在感を維持すると見込まれています。この分野の成長は、エンジンオイルが高温および高圧の用途で使用され、大量の使用量が必要であり、交換周期が短いという事実に起因しています。これにより、エンジンオイルは最も人気のある製品タイプとなっています。したがって、これらすべての要因が、日本市場におけるこの分野の成長を予測期間中に後押ししています。

車両タイプ別

2024年において、日本市場では乗用車分野が収益面で最大のシェアを占めており、予測期間中もその優位性を維持すると見込まれています。この分野の成長は、日本国内に多数の稼働中の乗用車が存在しており、それに伴ってこの分野で使用される潤滑油の量が増加していることに起因しています。したがって、これらの要因が、予測期間中における日本市場でのこの分野の成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本自動車用潤滑油市場は、製品タイプおよび車両タイプに焦点を当てて分類されています。

製品タイプ別

  • グリース
  • トランスミッションおよびギアオイル
  • エンジンオイル
  • 作動油

車両タイプ別

  • 二輪車
  • 商用車
  • 乗用車
Booklet
  • 最終更新 :
    Sep-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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