機内ケータリングサービス市場規模、シェア、競争環境およびトレンド分析レポート:航空機座席クラス別(エコノミークラス、プレミアムエコノミー、ビジネスクラス、ファーストクラス)、フライトタイプ/キャリア別(フルサービスキャリア(FSC)、 低コストキャリア(LCC))、ケータリングタイプ別(クラシックケータリング、機内小売)、食品タイプ別(機内食、ベーカリーおよび菓子類、飲料、コンビニ、スナック、その他)、フライトカテゴリー別(国内線、国際線):2025年から2033年までの機会分析および業界予測
機内ケータリングサービス市場は、2024年から2033年までに195億2000万米ドルから774億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.62%で成長すると見込まれています。
機内ケータリングとは、飛行中に乗客に食事や飲料を提供することであり、航空体験における重要な要素です。これらの食事は通常、フライトアテンダントによってカートから提供され、専門の航空機ケータリングサービスによって準備されます。機内ケータリングは、特に長距離フライトやネットワークキャリアにおいて重要性が高く、食事の品質やバラエティが乗客の満足度に大きく影響します。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
航空旅客数の増加
世界的な航空旅客数の増加は、機内ケータリングサービス市場を大きく牽引しています。この増加は、航空会社ネットワークの拡大、可処分所得の上昇、航空旅行の手頃さの向上に起因しています。より多くの人々が航空機で移動するにつれ、航空会社は顧客を引き付け、維持するためにサービスの向上を迫られ、その結果、質の高い機内ケータリングサービスへの需要が高まっています。この傾向は、航空旅行が中間層にとってより身近になっている新興市場で特に顕著です。
さらに、グローバル化によりビジネスおよびレジャー目的の旅行が増加し、旅客数のさらなる増加を後押ししています。新しい路線や運航便数の増加を含む航空会社ネットワークの拡大も重要な役割を果たしています。より多くの人々が飛行することで、航空会社は競争力および顧客満足度を維持するために、機内ケータリングを含むサービスの向上を迫られます。国際線および長距離フライトでの高い旅客数は、質の高い機内食への大きな需要を生み出します。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の市場成長を後押ししています。
市場の制約
コスト管理
コスト管理は、機内ケータリングサービス会社および航空会社にとって重要な課題です。高品質な食事を提供するには、プレミアム食材の調達、熟練シェフの雇用、高度な調理および保存技術の維持など、多大な費用がかかります。これらのコストと、航空運賃やケータリングサービスで競争力のある価格を提供する必要性とのバランスを取ることは困難です。特に低コストキャリアでは、全体のコストを抑えつつ満足度の高い機内ケータリングサービスを提供する必要があるため、課題はさらに大きくなります。この文脈での効果的なコスト管理には、綿密な予算計画、効率的な運営、サプライヤーおよびケータリング会社との戦略的パートナーシップが求められます。サプライヤーとの有利な契約条件の交渉、サプライチェーン物流の最適化、規模の経済の活用により、航空会社はサービス品質を維持しながらコストをより効果的に管理できます。また、事前包装食事オプションや一括購入契約などの革新的手法も、乗客体験を損なうことなくコスト削減に寄与します。したがって、これらすべての要因が予測期間中の市場成長を抑制しています。
市場機会
健康志向および特別食品の需要増加
消費者の間で、ビーガン、グルテンフリー、有機食品など、健康志向および特別食品への関心が高まっています。乗客はますます健康意識が高く、航空会社に対して自身の食事ニーズへの対応を期待しています。これに応じて、航空会社は栄養価の高い特別食メニューを拡充しており、専門的な機内ケータリングサービスへの需要を押し上げています。この傾向は、健康やウェルネスが重要な関心事である先進市場で特に影響力があります。
この需要は、より健康的な生活への社会的傾向や、食事制限や嗜好の普及によって促進されています。航空会社は、メニューにより多くの果物、野菜、低脂肪タンパク質、全粒穀物を取り入れることで対応しています。さらに、ビーガン、ベジタリアン、コーシャ、ハラール、グルテンフリーなどの特別食も提供しています。この傾向により、機内ケータリングサービスは、高品質な食材の調達や、特定の食事ニーズに対応しつつ、機内サービスに適したレシピの開発が求められています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の市場成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
航空機座席クラス別
2024年、エコノミークラスセグメントは、収益面で機内ケータリングサービス市場を独占しました。このセグメントの成長は、エコノミークラスがこれらのサービスの基盤であり、48%以上の市場シェアを占めていることに起因します。これは主に、各フライトで搭乗する乗客数の多さによるものです。エアバスA380やボーイング777などのワイドボディ機では、通常350~450席以上のエコノミー席が配置されており、すべてのプレミアムクラスを合計しても100席未満です。この大きな収容人数の差により、エコノミークラスでは乗客一人あたりの支出は低くても、提供される食事および飲料の総量は膨大になります。
平均的な長距離国際線フライトでは、ケータリング業務がエコノミーキャビン向けに800以上の個別食事トレイおよび飲料を積み込みます。主要なグローバル航空会社では、年間でエコノミークラスの乗客に8,000万食以上を提供しており、この業務の規模を示しています。チケット料金に食事が含まれない路線でも、多数の乗客が食事や飲料を購入するため、エコノミークラスはボリューム面で独占的なセグメントであり続けます。したがって、これらすべての要因が、このセグメントの市場成長を後押ししています。
地域別分析
2024年、アジア太平洋地域は収益面機内ケータリングサービス市場を独占しました。この成長は、航空旅行の増加および格安航空会社とフルサービス航空会社の急速な拡大に起因しています。中国、日本、シンガポール、インドなどの新興国は、過去数年間で国内線および国際線の路線を拡大しました。シンガポール航空、キャセイパシフィック航空、ANAなどの航空会社は、高品質な機内食サービスを提供しており、旅行者の体験向上のために地元料理を強調することが多いです。さらに、航空インフラの整備に向けた政府の取り組みや、消費者の可処分所得の増加も、ケータリングサービスの需要を大幅に押し上げました。SATS LtdやTajSATSなどの主要な地元ケータリング会社の存在により、彼らは事業拡大のために革新的技術に多大な投資を行っています。したがって、これらすべての要因が、この地域の市場成長を後押ししました。
主要企業のリスト:
- gategroup Holding AG
- LSG Group (LSG Sky Chefs)
- dnata (Dubai National Air Transport Association)
- Emirates Flight Catering
- Do & Co AG
- SATS Ltd.
- Newrest Group
- Flying Food Group
- Journey Group Plc (Air Fayre, e.g.)
セグメンテーションの概要
機内ケータリングサービス市場は、航空機座席クラス、フライトタイプ/キャリア、ケータリングタイプ、食品タイプ、フライトカテゴリー、および地域に焦点を当てて分類されています。
航空機座席クラス別
- エコノミークラス
- プレミアムエコノミー
- ビジネスクラス
- ファーストクラス
フライトタイプ/キャリア別
- フルサービスキャリア(FSC)
- 低コストキャリア(LCC)
ケータリングタイプ別
- クラシックケータリング
- 機内小売
食品タイプ別
- 機内食
- ベーカリーおよび菓子類
- 飲料
- コンビニ
- スナック
- その他
フライト区分別
- 国内線
- 国際線
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ
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