世界バーチャルフィットネス市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:セッションタイプ別(グループ、ソロ)、ストリーミングタイプ別(ライブ、オンデマンド)、デバイスタイプ別(スマートTV、スマートフォン、ラップトップ、デスクトップ、タブレット): 2024-2032 年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0824224 | 発行日 : 2024年08月 | フォーマット : : :
世界バーチャルフィットネス市場は、2023年から2032年までに168億米ドルから1335億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 25.9%で成長すると予測されています。
バーチャルワークアウトは次世代のフィットネス革命です。これは、クライアントがフィットネス施設を訪れる代わりに、オンラインでトレーナーやインストラクターにアクセスできる利便性を重視したフィットネス/ウェルネスサービスです。通常、フィットネスアプリやオンラインダッシュボードで配信されるトレーニングビデオはインストラクターによって管理されています。スマートフォンやウェアラブルデバイスに搭載されたセンサーは、ランニングリズムのトラッキングや睡眠モニタリングなど、様々なバーチャルフィットネスアプリケーションを可能にし、ユーザーの健康やライフスタイルを向上させます。
市場を牽引する要因
体力向上のためのプログレッシブフィットネスアセンブリのニーズの増加
全世界で増加している多くの人々が、健康的な食事療法、ストレッチ運動、より良いヘルスケアを取り入れた豊かなライフスタイルを採用しています。バーチャルフィットネスプログラムは、オンラインで進行するフィットネスプログラムにより、この目標の達成を支援します。バーチャルサービスプロバイダーは、顧客のニーズを満たすために様々な戦略を採用しています。例えば、2020年4月にバーチャルフィットネステクノロジー企業の私のバーチャルミッションは、レースホストプラットフォームを設に立ちました。レースホストは、バーチャルフィットネスイベントを主催する企業、実業家、慈善団体向けに作成されたプラットフォームで、収益を上げ、視聴者を引きつけ、より広範なグローバルオーディエンスにリーチすることを目的としています。したがって、これらすべての要因が市場の成長を促進しています。
市場の制約
誤ったフォームや技術による身体的損傷の可能性が高い
バーチャルフィットネスは、その時間の柔軟性から、特に労働者階級の間で大きな人気を集めています。しかし、その大きな欠点の一つは、トレーナーやインストラクターが物理的に利用できないことです。その結果、運動時のミスや間違ったフォームやテクニックを利用しても、トレーナーがいないために修正することができません。そのため、身体が限界に達することができず、軽傷または重傷に終わる可能性があり、バーチャルエクササイズサービスは役に立ちません。これは、予測期間において市場成長にとって大きな障壁となります。
市場機会
高齢者層におけるオンラインまたはバーチャルフィットネスプログラムの人気の高まり
バーチャルまたはオンラインフィットネスの利用により、あらゆる年齢層の人々、特に高齢者が定期的に運動を行い、健康を維持し、様々な健康問題を予防することができます。人々は年を重ねるにつれて、より健康的なライフスタイルを目指し、食事と運動を通じて健康を達成するためにフィットネス専門家のアドバイスに従います。バーチャルフィットネスの採用は、場所や時間、トレーナーの選択の柔軟性と、フィットネストレーニング手順の正しい実施により、高齢者の間で勢いを増しています。したがって、これらすべての要因が将来の世界市場の成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
セッションタイプ別
2023年には、グループセグメントが収益面で世界のバーチャルフィットネス市場を独占しました。これは、機能的なフィットネスを向上させ、姿勢のアライメントを強調するグループセッションの利用が増加していることに起因します。周栄養のためにワンポールが実施した調査によると、回答者の56%がグループワークアウトを選び、そのうち27%が他の人と一緒に運動することを好むと回答しています。
グループセッションには、ヨガからズンバまで様々な形態があります。多くの人が、トレーニング環境の高揚感を楽しみながら、グループワークアウトコースを体験しています。その結果、ボストンを拠点とするヌーフレックス合同会社のような組織は、消費者層を広げるために充実したポートフォリオを導入しています。例えば、2020年12月、ヌーフレックス合同会社はヌーフレックストレーニングシステム製品、オンラインパーソナルトレーニングセッション、オンライングループエクササイズクラスを発表しました。ヌーフレックスが提供するフィットネス製品、パーソナルおよびバーチャルグループトレーニングは、各個人が自分の美的および健康的な目的に最適なプログラムやトレーナーを選択することを可能にしています。このように、これらすべての要因がこのセグメントの市場成長を促進しています。
しかし、世界市場を予測期間において独占すると予想されるのは、ソロセグメントです。これは、マンツーマンのセッションがトレーナーに特定のユーザーに集中し、ニーズに基づいて指導を行うことを可能にするためです。ソロトレーニングは各ユーザーにカスタマイズできるため、目標をより早く達成するのに役に立ちます。さらに、新しいソフトウェアの導入、大手企業間の合併および協力により、顧客に革新的なソロプログラムを提供することが増えています。したがって、これらの要因が予測期間においてこのセグメントの世界市場での成長を推進しています。
ストリーミングタイプ別
2023年には、オンデマンドセグメントが収益面で市場を独占しました。これは、オンデマンドまたは事前録画のビデオが市場シェアの大幅な成長を見せているためです。オンデマンドサービスを利用することで、顧客は好みのトレーナーや選択したトレーニングプログラムで、いつでもワークアウトビデオにアクセスすることができます。
さらに、これらのサービスプロバイダーは、あらゆるフィットネスレベルの幅広い顧客層にアピールし、様々な音楽ジャンル、コーチングスタイル、および難易度を提供するためにオファリングを強化しています。例えば、2022年5月にジョンソンヘルステクノロジー社は、ジムや健康クラブの運営者がデジタル体験や特別なトレーニングプログラムへのオンデマンドアクセスを提供できるようにするためのマトリックスコネクテッドソリューションズを発表しました。したがって、これらすべての要因が市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
さらに、ライブセグメントが予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、遠隔地のトレーナーとリアルタイムでリンクするヘルスクラブのスタジオに対する需要の高さに起因しています。いくつかの有名なジムチェーンやフィットネス機器業界のプレーヤーは、洗練されたトレーニングルーチンを提供するために、ライブオンラインフィットネス市場の地形に参加しています。例えば、24 時間フィットネスUSA, Inc.は、2020 年3 月に無料の24 時間365 日ライブアットホームストリーミングチャンネルを設に立ちました。このチャンネルでは、先進的なトレーニング教材やコミュニティとの交流の機会を提供し、視聴者のストレスを解消し、飽きさせないようにしています。したがって、こうした要因が予測期間を通じてこの分野の市場成長を牽引しています。
デバイスタイプ別
2023年には、スマートフォンデバイスセグメントが収益面で市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予想されています。これは、あらゆる年齢層の消費者の間での普及が進んでいるためです。また、ストラバ、マイフィットネスパル、グーグルフィットなどのフィットネスアプリの導入と、それらのガーミンフォアランナー、フィットビット、アマズフィットなどのフィットネストラッカーとの統合が、スマートフォンでのバーチャルフィットネスの受け入れを促進しています。
さらに、インドのような新興国におけるスマートフォンの利用拡大が、このセグメントの拡大に好機をもたらす可能性があります。例えば、GSMA モバイルエコノミー2019の調査によると、2018年のインドの普及率は55%で、2025年には63%に達すると予想されています。評価は大きく異なるかもしれないが、いずれも大幅な上昇傾向を示しています。スマートフォンの普及が進むにつれ、モバイルアプリの利用も増加し、将来的に魅力的な市場ポテンシャルをもたらす可能性があります。したがって、これらの要因によって、予測期間においてこの分野の市場成長が促進されると予測されます。
さらに、ノートパソコンおよびデスクトップ、タブレット端末のセグメントが予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、屋内エクササイズの人気拡大がもたらした発展によるものです。さらに、このセグメントはフィットネス愛好家に、より優れたディスプレイ、より長いバッテリー寿命、高性能のスピード、使いやすさなど、その他の重要な機能を提供します。したがって、これらすべての要因が、予測期間において世界市場におけるこの分野の成長を後押ししています。
地域別分析
2023年、世界のバーチャルフィットネス市場は北米が収益面で優位を占めました。この地域では、高齢化人口の増加、スマートフォンの急速な利用拡大、慢性疾患の有病率の上昇、新型コロナウイルスの流行など、いくつかの要因によってバーチャルフィットネスの導入が推進されているためです。この地域におけるmHealthの広範な採用は、市場拡大を引き起こす主な要因の一つです。
さらに、この地域の成長は、肥満、糖尿病、CVDなどの慢性疾患の有病率の増加に大きく起因しています。例えば、米国疾病予防管理センター(CDC)によると、米国における肥満の有病率は1999~2000年と2017~2020年3月の間に30.5%から41.9%に増加した。また、重度肥満の有病率は同期間を通じて4.7%から9.2%に増加しています。したがって、これらの要因がこの地域の市場成長を牽引しています。
しかし、アジア太平洋地域は予測期間において世界市場を独占すると予想されています。これは、韓国、インドネシア、日本、マレーシア、中国などの国々でのフィットネスおよび健康意識の高まりが、エクササイズビデオの需要を後押しするためです。アジア開発銀行研究所(ADB)によると、この地域は近年、最も高い肥満率を示しています。また、肥満の影響である糖尿病や心臓病などについての認識が高まっており、多くの人々が毎日のオンラインワークアウトセッションに参加するようになっています。したがって、これらの要因が予測期間においてこの地域の市場成長を促進すると期待されています。
主要企業のリスト:
- Fitness on Demand
- GoodLife Fitness
- Reh-Fit Centre
- Wexer
- LES MILLS INTERNATIONAL LTD
- WELLBEATS
- FitnFast Health Clubs & Gyms
- Conofitness
- Charter Fitness Inc
セグメンテーションの見通し
世界のバーチャルフィットネス市場は、セッションタイプ、ストリーミングタイプ、デバイスタイプ、地域に焦点を当てて分類されています。
セッションタイプ別
- グループ
- ソロ
ストリーミングタイプ別
- ライブ
- オンデマンド
デバイスタイプ別
- スマートテレビ
- スマートフォン
- ノートパソコン
- デスクトップ
- タブレット
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ