日本フォークリフトトラック市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品タイプ別(カウンターバランスフォークリフト、倉庫用フォークリフト)、技術別(電力問題、内燃機関動力)、クラス別(クラスI、クラスII、クラスIII、クラスIV、クラスV)、用途別(非産業用、産業用):2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0625672 |
最終更新 : 2025年06月 |
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日本フォークリフトトラック市場は、2024年から2033年までに40億2750万米ドルから157億6600万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.14%で成長すると見込まれています。
フォークリフトトラックは、コンテナ商品、木枠、および他のそのような部品のような重量物を持ち上げ、短い距離で移動させるために広く利用されている、強力で頑丈なリフトトラックです。これらのトラックは、主にドックヤード、倉庫機能、およびリサイクル作業において、車両からの荷物の積み下ろしや、保管エリア内での梱包された荷物の移動といったプロセスを実行するために利用されています。さらに、フォークリフトは一般に、電気バッテリーまたは内燃機関によって動力を供給されます。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
電動フォークリフトと環境に優しいフォークリフトへのシフトが市場成長を後押しする
電気および環境に優しいモデルへの移行は、日本フォークリフトトラック市場の前向きな見通しを生み出しています。さらに、炭素排出を削減し、国際的な気候変動協定を遵守するための国の努力に後押しされ、企業はバッテリー式フォークリフトへの投資を増やしています。業界報告書によれば、2050年までにネットゼロを目指す世界的な目標の下、日本は2035年までに温室効果ガス排出量を60%削減することを目指しています。これらの国家目標は、産業界がよりクリーンでエネルギー効率の高い機械を物流および生産業務に導入することを後押ししています。電気式フォークリフトは、従来の内燃(IC)エンジン式フォークリフトと比較して、低騒音排出、低メンテナンスコスト、ゼロオンサイト排出など、さまざまな利点があり、屋内や都心での使用に最適です。
また、環境意識の高まりと日本政府による排ガス規制の強化により、従来の内燃(IC)エンジン式フォークリフトは段階的に廃止されつつあります。さらに、リチウムイオンバッテリー技術の進歩により、電気フォークリフトのエネルギー効率と寿命が改善され、充電時間の長さや運転サイクルの短さといった従来の欠点を克服しています。また、市場の主要プレーヤーは、変化する要件に対応するために電動フォークリフトの品揃えを増やしています。この移行は、より広範な企業の持続可能性目標に合致するものであり、電動フォークリフトは、日本に拠点を持つ物流および倉庫会社にとって戦略的購入品になりつつあります。したがって、こうした要因が予測期間中の日本市場の成長を牽引しています。
市場の制約
市場成長に深刻な影響を与える規制政策
物流および運輸分野は、主に産業用トラックやその他の建設機械に従来型のエンジンを使用しているため、炭素排出にかなり貢献しています。いくつかの政府規制機関は、地域全体で二酸化炭素排出量を削減するための規制措置を導入しています。また、いくつかのメーカーは、この地域の最新の基準や規制政策に準拠するため、特定の国での製品出荷を規制しています。したがって、これらすべての要因が、予測期間における日本市場の成長を妨げています。
市場機会
自動化とスマート技術の統合が市場成長を促進
自動化とスマート技術は、インダストリー4.0の広範な傾向を反映し、日本ではフォークリフトの機能にとって不可欠なものとなりつつあります。自動搬送車(AGV)と半自律フォークリフトの採用の増加は、物流と倉庫管理を変えつつあります。センサー、カメラ、GPSシステムを搭載したこれらのスマートフォークリフトは、リアルタイムのデータ追跡、障害物検知、ルート最適化を可能にし、業務効率と安全性を大幅に向上させています。例えば、2024年12月12日、三菱重工業(MHI)と三菱ロジスネクストは、神奈川県にあるキリングループの海老名物流センターで、ΣSynXシステムを使用した自動ピッキングソリューションの完全導入を報告しました。AGF(無人搬送リフト)、AGV(無人搬送車)、パレタイザーを効率的に連携させ、倉庫機能を向上させるシステムで、国内初の導入となります。
さらに、ピッキング作業を自動化し、スループットを向上させることで、労働力不足や手作業の多さなど、物流における課題にも取り組んでいます。また、モノのインターネット(IoT)技術の統合により、車両管理者はフォークリフトの使用状況、バッテリーの健康状態、メンテナンスの必要性を遠隔から監視できるようになり、意思決定を強化し、ダウンタイムを最小限に抑えることができます。特に電子商取引や小売分野における高スループット機能に対する需要の高まりは、こうしたインテリジェントなマテリアルハンドリングソリューションの採用を後押しし続け、それによって予測期間中の日本市場の成長を牽引しています。
市場セグメンテーションの洞察
クラス別
クラスIVセグメントは予測期間中、Jaoanフォークリフトトラック市場を独占すると予測されています。このセグメントの成長は、これらのトラックがマテリアルハンドリング産業において最も普及しているという事実に起因しています。また、製品/機器損傷の確率の減価、効率的な生産性、労働災害の減少、倉庫における交通管理などの利点もあります。産業の倉庫や製造施設の成長は、日本市場におけるこのセグメントの将来の成長のために多くの機会をもたらすと期待されています。
主要企業のリスト:
- Komatsu Ltd
- Crown Equipment Corporation
- Kion Group AG
- E.P. Equipment
- Hangcha
- Hyster-Yale Material Handling, Inc.
- Jungheinrich AG
- Toyota Industries Corporation
- Lonking Machinery Co., Ltd.
- Mitsubishi Logisnext Co., Ltd.
セグメンテーションの概要
日本フォークリフトトラック市場は、製品タイプ、技術、クラス、用途に焦点を当てて分類されています。
製品タイプ別
- カウンターバランスフォークリフト
- 倉庫用フォークリフト
技術別
- 電力問題
- 内燃機関動力
クラス別
- クラスI
- クラスII
- クラスIII
- クラスIV
- クラスV)
用途別
- 非産業用
- 倉庫および配送センター
- 建設現場
- 造船所
- 除雪車
- 産業用
- 製造
- リサイクル事業
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