日本水産養殖市場規模、シェア、競争環境およびトレンド分析レポート :(魚種別淡水魚養殖、海水魚養殖、汽水魚養殖)、規模別(小規模養殖、中規模養殖、大規模養殖)、水源別(淡水、海水、汽水)、目的別(食用魚養殖、観賞魚養殖、 その他)、エンドユーザー別(住宅用、商業用)、流通チャネル別(オフライン、オンライン):2025年から2033年までの機会分析および業界予測
日本水産養殖市場は、2024年から2033年までに56億5,000万米ドルから216億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 2.10%で成長すると見込まれています。
水産養殖(フィッシュファーミング)は、水槽、養殖池、囲いなどの管理された環境で魚を繁殖や飼育する農業の一形態です。水産物に対する需要の増加に対応する持続可能な手段であり、天然魚資源への負荷を軽減する役割も果たします。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
陸上養殖が市場成長を牽引
陸上魚類養殖は、日本において急速に発展している循環式養殖システムです。日本は、比較的小さな土地面積に非常に人口が密集しており、これが従来の水産養殖および海洋漁業に重大な課題をもたらしています。その結果、沿岸水域での乱獲や汚染が発生し、野生魚の資源が減少したため、魚の生産に代替手段が必要となっています。陸上魚類養殖は、環境悪化の水準、主に水質汚染および養殖種の野生への流出が一般的に高いため、水産養殖よりも現実的かつ持続可能な選択肢です。さらに、食品の品質と安全性に重点が置かれていることから、日本では陸上魚類養殖の人気が高まっています。
養殖環境に対する管理がより可能になることで、生産者は病気のない高品質な魚を生産でき、日本の消費者が求めるすべての厳格な安全基準を満たすことができます。これは、日本の洗練された水産市場向けに高級魚種を生産することを可能にする方法です。例えば、東京に拠点を置くジェネラル・オイスターは、2024年1月に世界で初めて陸上でのカキの養殖に成功したと発表しました。同社は、水温と水質を制御した屋内タンクを使用しており、標準的な品質の魚を安定して供給することが可能です。したがって、これらすべての要因が、予測期間中における日本の市場成長を促進しています。
市場の制約
気温の上昇および水質汚染が市場の成長を制限
気候変動の影響として、海面や気温の上昇、モンスーンおよび降雨サイクルの変化、極端な気象現象などが、世界の水域の自然な均衡を乱しています。地球温暖化の進行により、日本の水産養殖にも悪影響が及び、気温が養殖される生物にとっての最適な範囲を超える可能性があります。これらの要因は、複数の魚種における生殖サイクルに影響を及ぼします。これらの好ましくない条件は、水産養殖分野の拡大を妨げると予想されます。さらに、水質汚染のレベルが上昇することで、魚の病気のリスクが高まります。そのため、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場の成長を妨げています。
市場機会
シーフード消費の増加
日本ではシーフードに対する需要が非常に高く、それが養殖市場の成長を促進しています。シーフードは日本料理の主食であり、寿司、刺身、天ぷらなどの代表的な料理の基盤を形成しています。米国農務省海外農業局の推計によると、日本は世界有数のシーフード消費国であり、2022年には150億米ドル相当の水産物を輸入しています。
日本の地理的環境は栄養豊富な海域に囲まれており、シーフードは長年にわたり豊富かつ容易に手に入る食料供給源となっています。さらに、健康志向の消費者は、良質なタンパク質やオメガ3脂肪酸といった健康効果に関連する栄養価の高さからシーフードの利点を評価しています。加えて、日本における漁業および水産市場は重要な産業的・市場的意義を持っており、シーフードが日常的な消費と食文化の中心的要素であり続けることを保証しています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
魚種別
2024年、日本水産養殖市場においては、収益面で海水魚養殖セグメントが優位を占めました。このセグメントの成長は、文化的な嗜好や健康上の利点、市場動向により日本で多く消費されているサケを含んでいることに起因します。日本におけるサケの消費は、冷凍技術や養殖技術の進歩によって、安全性が高まり促進されてきました。豊かな風味と味わいに加え、さまざまな料理への汎用性が高いことから、サケは人気を集めています。寿司や刺身などの和食に広く使用されており、幅広い消費者層に支持されています。
さらに、サケに含まれる高いオメガ3脂肪酸含有量などの健康面での利点は、健康志向の日本人消費者の傾向と一致しており、消費をさらに後押ししています。供給の安定性や、比較的安定した価格などの要因も、他の魚種と比べてサケの人気を高める要因となっています。2024年5月には、日本の陸上養殖サケ業者であるプロキシマー株式会社が、2024年9月に初の大西洋サケの収穫を予定しています。プロキシマーは、富士山のふもとにある第一の生産施設を活用しており、第1フェーズでは年間5,300トンの生産を目指し、その後段階的な増産を計画しています。これらすべての要因が、日本市場における当該セグメントの成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Maruha Nichiro Corporation
- Yama Seafood Inc.
- DAISUI CO., LTD
- DNI Group, LLC
- Seafood Legacy Co., Ltd.
- JGC Holdings Corporation
- Proximar Ltd
- Izumisawa-Suisan Co.Ltd.
- Nissui Corporation
- Mitsubishi Corporation (Toyo Reizo Co., Ltd.)
セグメンテーションの概要
日本水産養殖市場は、魚種、規模、水源、目的、エンドユーザー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。
魚種別
- 淡水魚養殖
- 鯉/コイ
- マブナ/キンブナ
- その他
- 海水魚養殖
- サケ
- ブリ
- カンパチ
- マダイ
- その他
- 汽水魚養殖
- メダカ
- ボラ
- その他
規模別
- 小規模養殖
- 中規模養殖
- 大規模養殖
水源別
- 淡水
- 河川
- 湖
- 貯水池
- 海水
- 海洋
- 海
- 汽水
- マングローブ
- 河口
目的別
- 食用魚養殖
- 観賞魚養殖
- その他
エンドユーザー別
- 住宅用
- 商業用
流通チャネル別
- オフライン
- B2B直接販売
- スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
- 専門店
- その他
- オンライン
- Eコマースウェブサイト
- 企業所有ウェブサイト
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