日本組み込み金融市場規模、シェア、競争環境およびトレンド分析レポート:金融タイプ別(組み込み型決済、組み込み型保険、組み込み型投資、組み込み型バンキング、組み込み型融資)、ビジネスモデル別(プラットフォーム、イネーブラー、 通常事業体)、流通モデル別(自社プラットフォーム、第三者パーティプラットフォーム)、エンドユース別(小売およびEコマース、ヘルスケア、運輸および物流、製造、旅行およびエンターテインメント、その他):2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP1125913  |  最終更新 : 2025年11月  |  フォーマット :  :   : 

日本組み込み金融市場は、2024年から2033年までに69億2000万米ドルから352億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 35.58%で成長すると見込まれています。

組み込み金融とは、APIを活用して非金融企業のプラットフォームに金融商品やサービスを統合することを指します。この手法により、企業は第三者が提供する金融ソリューションをシームレスに提供できるようになり、自社のサービス内容を拡充することが可能となります。

市場ダイナミクス

市場を牽引する要因

非金融プラットフォームへの金融サービス統合

非金融プラットフォームへの金融サービス統合は、日本組み込み金融市場の成長を促進する主要な要因として浮上しています。この統合により、金融サービスが非金融プラットフォームのエコシステム内にシームレスに組み込まれ、消費者や企業が金融ツールにアクセスし利用する方法が大きく変化しています。金融と非金融の従来の境界が曖昧になり、ユーザーには統合された一貫性のある体験が提供されます。これにより、Eコマースプラットフォーム、ライドシェアアプリ、その他のデジタルサービス提供者などの非金融事業者は、自社のインターフェースを通じてさまざまな金融サービスを直接提供できるようになります。

例えば、2023年には、インフキュリオンがツルハグループのスマートフォン決済サービス「ハッペイ」にウォレットステーションを提供し、ユーザーはアプリ内で支払いを行い、ポイントやクーポンを取得できるようになりました。消費者がシームレスなワンストップソリューションを求める傾向が高まる中、日本組み込み金融市場は、ユーザーが既に利用しているサービスに金融機能を組み込むことで、この需要を取り込んでいます。したがって、これらすべての要因が予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。

市場の制約

規制上の課題

規制上の課題は、市場にとって大きな制約要因として作用しています。組み込み金融は、金融サービスを非金融プラットフォームや製品に統合するものであり、従来の業界の境界を曖昧にするため、複雑な規制上の問題を生じさせます。さらに、現在では、政府や規制当局は、消費者保護、データプライバシー、マネーロンダリング対策、公正競争などの観点から、この成長分野に注目しています。

また、組み込み金融に関連する独自の特性やリスクを規制に反映させる必要があることから、既存の規制を適応させる必要があります。そのため、金融機関、テクノロジー企業、規制当局が協力して、新しい枠組みを構築し、イノベーションを妨げることなくこれらの課題に適切に対処することが求められます。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場の成長を抑制しています。

市場機会

スマートフォンおよびインターネット利用者の増加

スマートフォンの普及率はここ数年で大幅に増加しています。4Gおよび5G接続の普及により、消費者はスマートフォンを通じて手間なく支払いを行える環境が整いました。さらに、スマートフォン企業の流通ネットワークの拡大により、端末がエンドユーザーに容易に提供されるようになっています。例えば、サムスンやMIは、インドの地方部においても全国規模の流通チャネルを持つ主要な携帯電話ブランドであり、携帯電話を通じたオンライン決済を地方の消費者に提供しています。アイアンソースによると、日本には1億712万人のスマートフォン利用者が存在し、人口の約85%を占めています。さらに、スマートフォン利用の増加と高速通信の拡大により、小売業者や消費者はスマートフォンを通じて支払いを行えるようになっています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場の成長を促進しています。

市場セグメンテーションの洞察

金融タイプ別

2024年、日本組み込み金融市場では、組み込み型決済セグメントが収益面で市場をリードしました。このセグメントの成長は、従来の請求手法が組み込み型決済に置き換えられ、企業がより迅速かつ効率的に支払いを受け取れる手段を得たことに起因します。これにより、顧客は他の資金源へのアクセスが可能となり、買い物がより簡単になり、顧客満足度が向上します。さらに、非金融プラットフォームと決済プロバイダーの連携により、安全で信頼性が高く柔軟な決済ソリューションが提供され、組み込み型決済の採用が促進されます。例えば、2024年には、インフキュリオンとフリーウェイが企業間取引 (B2B)向け決済サービス「フリーウェイ インボイスカード決済、ウィンボイス対応」を開始し、ユーザーは支払い方法の切り替え、支払期限の延長、突発的な資金ニーズに関する問題の解決が可能になりました。したがって、これらすべての要因が、日本市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本組み込み金融市場は、金融タイプ、ビジネスモデル、流通モデル、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。

金融タイプ別

  • 組み込み型決済
  • 組み込み型保険
  • 組み込み型投資
  • 組み込み型バンキング
  • 組み込み型融資

ビジネスモデル別

  • プラットフォーム
  • イネーブラー
  • 通常事業体

流通モデル別

  • 自社プラットフォーム
  • 第三者パーティプラットフォーム

エンドユーザー別

  • 小売およびEコマース
  • ヘルスケア
  • 運輸および物流
  • 製造
  • 旅行およびエンターテイメント
  • その他
Booklet
  • 最終更新 :
    Nov-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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