日本電動二輪車市場規模、シェア、競争環境およびトレンド分析レポート:車両タイプ別(オートバイ、スクーター/モペット)、バッテリータイプ別(鉛蓄電池、リチウムイオン、その他)、流通チャネル別(オンライン、オフライン)、バッテリー電圧別(25V以下、25V~59V、60V以上)、用途別(商用車、個人用):2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0925853  |  最終更新 : 2025年09月  |  フォーマット :  :   : 

日本電動二輪車市場は、2024年から2033年までに4億3112万米ドルから18億2130万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 12.39%で成長すると見込まれています。

電動二輪車市場は、電動スクーターに加え、オートバイやその他の電力で駆動する二輪車の商業的流通を表しています。市場のすべての側面は、生産から消費者による購入までを含み、電源供給システムの開発も対象に含まれます。

市場ダイナミクス

市場を牽引する要因

電動二輪車技術の進展が市場需要を後押しする

日本電動二輪車市場の企業は、電動二輪車の製造において大きな変革を進め、先進機能と卓越した性能を組み合わせて顧客を惹きつけています。日本では、環境に配慮した移動手段としてeバイクの普及が進んでおり、市場での技術革新を促進し、市場成長をさらに押し上げています。また、日本政府はさまざまな政策を策定し、軽量部品の導入を促進するとともに、ゼロカーボン排出規制を実施しており、自動車メーカーに電動二輪車の技術向上を促しています。

市場の企業は、より優れた運転体験を提供するために先進的な電動二輪車を導入しています。例えば、2022年3月にヤマハ発動機株式会社は、固定バッテリー設計とモデル専用フレームを採用し、インドネシア、日本、ヨーロッパ、タイ、台湾、マレーシアでのスポーツバイク開発で得られた技術を反映したデザインの8.1 kWクラス電動スクーター「E01」の導入を発表しました。したがって、これらすべての要因が予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。

市場の制約

高額な初期費用および消費者認知度の低さ

日本市場における主要な制約の一つは、電動二輪車購入に伴う高額な初期費用です。政府の補助金やインセンティブがあるにもかかわらず、先進的なバッテリーや電動駆動系のコストにより、電動二輪車は従来型の二輪車に比べて一般的に高価です。この価格差は、特に電動車両インフラがまだ発展途上にある地域で、価格に敏感な消費者の購入意欲をそぐ要因となります。さらに、電動二輪車が提供する総所有コストのメリット(メンテナンス費や燃料費の低減など)に対する消費者の認知度は限定的です。

多くの消費者は長期的な経済的利益に詳しくなく、普及速度の遅れにつながっています。例えば、電動二輪車に対する政府の支援策を認識している回答者は半数以下でした。また、調査では多くの消費者が電動車両の維持コストを過大評価していることも明らかになっています。この課題を克服するには、メーカーや政府機関による、電動二輪車への切り替えによるコストメリットや環境上の利点に関する継続的な教育・啓発活動が必要です。したがって、これらすべての要因が予測期間中の日本市場の成長を抑制しています。

市場機会

充電インフラの整備が日本の電動二輪車市場の成長を促進

急速に拡大する電動車両充電インフラは、電動二輪車の需要を後押し、電動車両の普及を促進しています。日本政府は、電動二輪車の普及を促進し、ゼロカーボン排出目標を達成するために、EV充電インフラの整備および拡張を計画しています。市場の企業は、各都市におけるEV充電ネットワークの拡大に投資する計画を立てており、フリートオーナーやラストマイル配送ネットワークのパートナーに対して、より地域密着型のソリューションを通じてEVへの切り替えを促進することに注力しています。

また、日本政府は電動車両の生産支援や軽量部品の開発を支援する政策を実施しており、主要市場プレーヤーにさまざまな市場成長機会を提供しています。これにより、企業は異なる地域や国にわたって信頼性の高い効率的な充電サービスを提供できるようになります。例えば、2023年11月、日本の主要企業の一つであるテラモーターズは、インド国内の各州に新オフィスを設置し、信頼性の高い充電サービスを提供するため、電動車両充電インフラ事業の拡張を発表しました。したがって、これらの要因が予測期間中の日本市場の成長を牽引しています。

市場セグメンテーションの洞察

バッテリータイプ別

リチウムイオンバッテリーは、予測期間中に日本電動二輪車市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、電動車両の生産増加およびバッテリー寿命の向上に起因します。日本政府は、自動車メーカーに対してカーボンフットプリントの削減やバッテリーへの軽量部品の統合を促す政策を実施しています。加えて、リチウムイオンバッテリーの技術革新は、人工知能(AI)による故障予測や性能、耐久性の分析技術の急速な発展によって後押しされています。

市場の企業は、予測期間中にエネルギー貯蔵および動力の革新を促進する影響力のある技術開発を進めています。また、リチウムイオンバッテリーの需要増に対応するため、新たな生産施設の設立も計画しています。例えば、2022年2月、パナソニック株式会社は、和歌山工場において電動車両向け新型リチウムイオンバッテリーの生産施設を設立することを発表しました。したがって、これらすべての要因が予測期間中の日本市場における同セグメントの成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本電動二輪車市場は、車両タイプ、バッテリータイプ、流通チャネル、バッテリー電圧、および用途に焦点を当てて分類されています。

車両タイプ別

  • オートバイ
  • スクーター/モペッド

バッテリータイプ別

  • 鉛蓄電池
  • リチウムイオン
  • その他

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン

バッテリー電圧別

  • 25V以下
  • 25V~59V
  • 60V以上

用途別

  • 商用車
  • 個人用
Booklet
  • 最終更新 :
    Sep-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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