日本サービスとして銀行(BaaS)市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:コンポーネント別(プラットフォーム、サービス)、タイプ別(APIベースのBaaS、クラウドベースのBaaS)、企業規模別(大企業、中小企業)、エンドユーザー別(銀行、金融機関、ノンバンク金融会社(NBFC)、その他): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0925836  |  最終更新 : 2025年09月  |  フォーマット :  :   : 

日本サービスとして銀行(BaaS)市場は、2024年から2033年までに2億8568万米ドルから12億5,330万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 16.71%で成長すると見込まれています。

サービスとして銀行(BaaS)とは、認可を受けた銀行や金融機関が、API(応用プログラミングインターフェース)を通じてコアバンキングサービスを第三者企業、フィンテック企業、非銀行企業に提供する金融エコシステムです。

市場ダイナミクス

市場を牽引する要因

開放型バンキングの採用拡大が市場成長を牽引する

日本における開放型バンキング導入の牽引力の高まりは、日本サービスとして銀行(BaaS)市場の成長を促進する要因のひとつです。オープンバンキングにより、銀行とサードパーティプロバイダーはAPIを活用して、より透明性の高いデータ共有と接続が可能になり、金融サービスを多種多様なアプリケーションにシームレスに組み合わせることができるようになります。これにより、企業は複雑な銀行システムを構築することなく、より顧客中心の銀行商品やサービスを提供できるようになります。したがって、金融サービスの多様性とアクセシビリティの向上は、BaaS需要の伸びという形で波及します。さらに、イノベーションに期待し、データ共有が安全かつ効率的に行われることを保証する日本の規制環境が、これを後押ししています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。

市場の制約

サイバー攻撃の増加

金融分野における顧客情報収集を目的としたサイバー攻撃の増加が、日本市場の成長を抑制しています。サービスとしての銀行の需要は継続的に伸びているが、サイバー攻撃の脅威の増加が市場の成長を妨げています。加えて、サーバーセキュリティの欠如、安全でない、あるいは非効果的なデータ保存、バンキング・サービス利用時の不十分な認証および認可が市場の成長を制限しています。さらに、銀行における顧客の金融情報量の増大とサイバーセキュリティソリューションの欠如が市場の成長を妨げています。さらに、サイバー攻撃が成功した結果、金融機関や最終消費者の信頼を失う可能性もあります。

顧客や企業は、BaaSプラットフォームがセキュリティ侵害の対象になると考えれば、採用や利用に消極的になる可能性があります。これは、BaaS市場の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。さらに、サイバー攻撃によってダウンタイムや操作上の問題、金銭的損失が発生する可能性もあります。金融機関は、セキュリティインシデントによってBaaSプラットフォームでのサービス中断が発生した場合、外部プロバイダーへの依存を再考する可能性があります。したがって、こうした要因のすべてが、予測期間における日本市場の成長を妨げています。

市場機会

BaaS導入の急増が市場成長を加速させる

BaaSプラットフォームの採用拡大が日本サービスとして銀行(BaaS)市場を大きく牽引しています。BaaSの統合により、企業は複雑なバンキングインフラを構築、維持、運用する必要性が低減または排除されるため、コスト削減とサービス提供の迅速化が実現します。デジタル金融ソリューションへの需要が高まる中、企業はBaaSを活用してサービスを拡大し、優れた顧客体験を開発しています。BaaSプラットフォームの柔軟性と拡張性により、企業は革新的な金融商品やサービスを迅速に展開しやすくなります。日本では、政府による有利な規制措置と開放型バンキングへの注力がBaaSの魅力をさらに高め、市場拡大の環境を作り出しています。

2023年、日本電気株式会社はジャパンアセットマネジメント株式会社の株式50.1%を取得しました。これにより、ジャパン・アセット・マネジメントはNECグループの連結子会社となります。この統合により、JAMが提供する資産運用アドバイスのノウハウと、NECが提供するAIをはじめとする最先端技術を結びつけることで、顧客体験をさらに向上させ、資産運用や金融教育の領域にさらなる価値をもたらすことになります。このように、これらすべての要因が、予測期間における日本市場の成長を後押ししています。

市場セグメンテーションの洞察

エンドユーザー別

予測期間において日本サービスとして銀行(BaaS)市場を独占するのは銀行セグメントと予想されます。このセグメントの成長は、インフラが整備されていること、規制上の問題を処理するノウハウがあること、銀行が顧客の信頼を享受していることに起因しています。銀行はBaaSプラットフォームを採用することで、既存のネットワークや金融に関するノウハウを容易に利用し、高度で統合されたバンキングサービスを提供できるため、大きなメリットがあります。堅牢なインフラと厳格な規制を熟知している銀行は、BaaSを利用して包括的で安全な金融ソリューションを提供しやすい立場にあります。さらに、銀行は決済や口座管理から融資に至るまで、BaaSと深く統合されたサービスを提供するのに適した立場にあります。

したがって、導入が進むにつれて、銀行は市場シェア、ひいてはこの分野の標準と革新の舵を取ることになります。これは、信頼性が高く、拡張性に富み、コンプライアンスに準拠した金融サービスを個人や法人顧客に提供する銀行の能力によって後押しされ、支えられることになります。2024年7月、フィナストラグローバルPAYplus日本語版は、画期的な決済ハブソリューションであり、銀行が決済変革の課題のあらゆる側面に対処することを可能にしました。高額決済から大量決済、リアルタイム決済まで、比類のない幅広い決済サービスにより、すべてが1つの完全なソリューションに統合されています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中、日本市場におけるこの分野の成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本サービスとして銀行(BaaS)市場は、コンポーネント、タイプ、企業規模、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。

コンポーネント別

  • プラットフォーム
  • サービス

タイプ別

  • APIベースのBaaS
  • クラウドベースのBaaS

企業規模別

  • 大企業
  • 中小企業

エンドユーザー別

  • 銀行
  • 金融機関
  • ノンバンク金融会社(NBFC)
  • その他
Booklet
  • 最終更新 :
    Sep-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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