世界エアーフレッシュナー市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品タイプ別(スプレー/エアゾール、電動エアーフレッシュナー、ジェルエアーフレッシュナー、キャンドルエアーフレッシュナー、その他エアーフレッシュナー)、用途別(家庭、企業、自動車、その他)、顧客タイプ別(個人顧客、企業顧客):2024年~2032年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0724211 | 発行日 : 2024年07月 | フォーマット : : :
世界エアーフレッシュナー市場は、2023年から2032年までに124億4540万米ドルから169億6200万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.5%で成長すると予測されています。
エアーフレッシュナーは、空間内の不快な臭いを除去するために香りを放出するように設計されたアイテムです。エアロゾル推進剤、香料、2-ブトキシエタノール、鉱油、グリコールエーテルなどの溶剤を含む様々な成分で構成されており、不快な臭いを打ち消す役割を果たします。これらのエアーフレッシュナーは、不快な臭いを吸着することによって効果的に空気中の不快な臭いを隠します。社会の様々なセグメントで広く利用されています。
市場を牽引する要因
空気の質に対する懸念の高まり
大気汚染の影響は、主に二つの理由から低所得国および中所得国でより顕著になります。低所得国では、調理に固形燃料を使用するため、室内汚染率が高いことが多いです。しかし、国が工業化し、低所得から中所得へと移行するにつれて、屋外の大気汚染も増加する傾向があります。その結果、この要因が世界のエアーフレッシュナー市場の売上を促進することになります。
WHOのデータによると、ほぼ全世界の人口(99%)がWHOのガイドライン限度を超え、高濃度の汚染物質を含む空気を吸っています。特に低所得国および中所得国では、最も高いレベルの曝露を経験しています。米国環境保護庁(EPA)は、2021年に米国で約6700万トンの汚染物質が大気中に放出されたと報告しています。
これにより、空気の質が低下し、臭いが増加します。空気の質は呼吸能力に大きな影響を与えます。エアーフレッシュナーは、空気中の汚染物質を除去し、室内の新鮮な環境を維持します。したがって、増大する大気汚染は、今後数年間でエアーフレッシュナー市場の需要を促進する可能性があります。
市場の制約
人体への影響の増大
エアーフレッシュナーは、エアーフレッシュナー自体からの直接的な排出と、エアーフレッシュナーの化学物質と既存の空気成分(オゾンなど)との相互作用から生じる二次的な反応生成物の両方を通じて、揮発性有機化合物(VOC)やその他の汚染物質を空気中に持ち込む可能性があります。
例えば、エアーフレッシュナーの排出物が室内に自然に存在する空気成分(例えばオゾン)と反応し、ホルムアルデヒドなどの二次汚染物質を生成することがあります。生成される二次汚染物質の種類や量は、芳香剤の成分、濃度、および使用パターンによって影響を受けます。このような状況は人間の健康に影響を与える可能性があり、結果として世界のエアーフレッシュナー市場の売上にも影響を与える可能性があります。
エアーフレッシュナーの使用は、空気中の汚染物質への曝露レベルを高める可能性があります。これらの汚染物質は、比較的低いレベルでも、様々な健康への悪影響と関連しています。これらの影響には、偏頭痛、喘息発作、呼吸および呼吸器の問題、皮膚炎、神経系の問題などが含まれ、特に感受性の高い個人において顕著です。したがって、この要因は世界市場の成長を抑制する可能性があります。
市場機会
天然およびオーガニックエアフレッシュナーの人気
天然およびオーガニックエアーフレッシュナーの人気が高まっていることは、市場拡大の有利な機会を提供する可能性があります。環境への影響に対する消費者意識が高まる中、有害な化学物質を含まないエコフレンドリーで天然なエアーフレッシュナー剤に対する需要が増加しています。消費者は、生活空間の雰囲気を向上させる香りに投資する意欲を持っています。
メーカーは、市場の成長を促進するために、天然および有機エアフレッシュナーを製造するための革新的なアプローチを積極的に模索しています。例えば、2024年1月に、国立コイヤ研究管理機構(NCRMI)は、ココナッツ殻を利用した新製品を発表しました。ココオーラは、抗菌および抗真菌特性を持ち、制御された拡散能力も備えています。400人以上を対象としたテストの結果、ココオーラは最大22日間香りが持続することが確認され、発売される予定です。
セグメンテーションの洞察
製品タイプ別
エアロゾルスプレーセグメントは、その広範な入手可能性と使いやすさにより、世界のエアーフレッシュナー市場で最大のシェアを占めています。エアロゾルスプレーの需要が高いのは、エアーフレッシュナー、防虫剤、清掃用スプレーなど、衛生や健康関連製品の消費が全世界で増加しているためです。
しかし、エアロゾルスプレーに関連する環境への影響やカーボンフットプリントに対する懸念から、企業は自然エアーフレッシュナーの開発に注力するようになっています。これらの懸念にもかかわらず、エアロゾルスプレーは市場の他のバリエーションと比較して最も広く使用されている製品であり続けています。
一方で、エアーフレッシュナーセグメントは、主に車内での使用が増加しているため、予測期間において大幅な成長が見込まれています。世界の自動車産業の急成長は、全世界でのゲル芳香剤の需要に好影響を与えています。
用途別
家庭用セグメントは、世界市場を独占しています。住宅地域では、アロマセラピーや室内空気の質を向上させるためにエアーフレッシュナーが広く利用されています。プレミアム製品の人気が高まっており、個人のエアフレッシュナーの需要が増加しています。また、家庭で過ごす時間の減少や家庭のメンテナンスの減少も、このセグメントの成長に寄与しています。
商業施設や企業では、快適な雰囲気を維持するために電気式エアーフレッシュナーを使用しています。このような環境で使用されるプラグインディフューザーは、長持ちする効果を提供します。これらの装置は、トイレ、ホテルの受付エリア、学校の教室、その他の快適な香りが求められる場所など、建物全体に戦略的に配置することができます。提供者は、環境衛生を維持するためにこれらのディフューザーの詰め替えを確実に行っています。
地域別洞察
ヨーロッパは、いくつかの主要な要因によりエアーフレッシュナー市場を独占すると予想されています。地域の成熟し発展した小売インフラにより、企業は簡単に製品を顧客に提供でき、全体的な売上が増加しています。小売分野は最大の産業エコシステムであり、EUの付加価値の11.5%を占め、毎日4億5000万人のEU消費者にサービスを提供しています。さらに、ヨーロッパの消費者は高い可処分所得を持っており、プレミアム品質の製品を消費することができるため、世界のエアーフレッシュナー産業における地域の成長に寄与しています。
室内空気の質に対する懸念の高まりが、ヨーロッパにおけるエアーフレッシュナー需要を促進する主要な要因となっています。大気汚染はヨーロッパ人にとって重大な健康問題であり、2020年には都市部の96%の人口が、世界保健機関(WHO)が設定した健康基準値を超える微小粒子状物質にさらされています。
オフィスなどの商業スペースの設立も、地域の市場成長を促進しています。2022年9月末時点で、ヨーロッパにおける商業不動産投資の総額は2830億ユーロに達しており、これがエアーフレッシュナーの需要にさらに寄与しています。さらに、ホテルによるエアーフレッシュナーの使用が増加していることも、地域の市場にプラスの影響を与えています。
主要企業のリスト:
- Henkel AG & Co. KGaA
- Reckitt Benckiser Group plc.
- Church & Dwight, Inc.
- Newell Brands
- Car-Freshener Corporation
- Farcent Enterprise Co. Ltd.
- Kobayashi Pharmaceutical Co. Ltd.
- Procter & Gamble
- Godrej Consumer Products Limited
- S. C. Johnson & Son, Inc.
セグメンテーションの概要
世界エアーフレッシュナー市場は、製品タイプ、用途、タイプ、地域に焦点を当てて分類されています。
製品タイプ別
- スプレー/エアゾール
- 電気式エアーフレッシュナー
- ジェルエアーフレッシュナー
- キャンドルエアーフレッシュナー
- その他のエアーフレッシュナー
用途別
- 家庭
- 企業
- 自動車
- その他
タイプ別
- 個人のお客様
- 法人のお客様
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ