世界ウェアラブルデバイス市場の規模、シェア、競合状況、トレンド分析レポート: 製品別 (リストウ ェア、アイウェア、フットウェア、ネックウェア、ボディウェア、その他)、タイプ別(スマートテキスタイル、パッシブ、アクティブ、ウルトラスマート、非テキスタイル)、産業別(消費者製品、健康管理、産業用、その他)、エンドユーザー別(個人ユーザーおよび企業):2024年~2032年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0724184 | 発行日 : 2024年07月 | フォーマット : : :
世界ウェアラブルデバイス市場は、2023年から2032年までに1,633.7億米ドルから7,642.3億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 18.7%で成長すると予測されています。
ウェアラブル デバイスは、アクセサリーやインプラントとして身体に装着する電子機器で、ウェアラブルとも呼ばれます。これらのデバイスには、装着者の活動、健康、周囲の環境に関する情報を収集するためのセンサーやその他のテクノロジーが搭載されています。ウェアラブル デバイスには、スマートウォッチ、フィットネス トラッカー、スマート ウェア、持続血糖値モニターやスマート インスリン ポンプなどの医療機器が含まれます。ウェアラブル デバイスによって収集される情報により、フィットネスや健康の指標を監視したり、慢性疾患を追跡したり、即時にフィードバックを提供したり、その他のデバイスとの通信ややり取りを容易にしたりできます。
市場を牽引する要因
健康に対する意識の高まり
消費者の間で健康とフィットネスを維持することの重要性に対する意識が高まっていることが、ウェアラブル デバイス市場の大きな推進力となっています。このトレンドは、個人が全体的な健康状態を監視し、向上させるのに役に立つツールの需要の高まりに反映されています。学者たちは最近、健康意識が様々な健康行動、特に健康的な食生活の維持と健康情報へのアクセスにどのように影響するかに注目しています。
さらに、健康意識の高まりとテクノロジーへの精通により、消費者の購買パターンやライフスタイルが最近変化し、フィットネス プログラムを定期的に行うために家庭用フィットネス アプリが導入されるようになりました。消費者行動のこの変化により、近い将来、ウェアラブル テクノロジー市場は大幅に成長すると予想されます。
ウェアラブル デバイス市場は、アクセサリー、衣類、靴など身体に直接装着する電子技術などのウェアラブル テクノロジーへの注目度の高まりにも影響を受けています。このトレンドは、消費者が健康とフィットネスを監視したいという意図から、ウェアラブル デバイスの採用が増えていることを反映しています。
市場の制約
データのプライバシーとセキュリティの問題
ウェアラブル デバイスによって収集および保存される機密性の高い健康データや個人データのプライバシーとセキュリティを確保することは非常に重要です。これらのデバイスは、心拍数、活動レベル、睡眠パターンなどの個人の健康データを追跡および監視し、このデータをクラウドに保存します。企業や研究者にはサードパーティ アクセスが付与されることが多く、データのプライバシーとセキュリティに関する懸念が生じています。
ウェアラブル デジタル ヘルス テクノロジーは、データの収集と保存に関する倫理的な懸念を引き起こします。これらのデバイスは個人の健康データを追跡および監視し、大量の個人データを収集します。これらのデータは多くの場合クラウドに保存されます。企業や研究者にサードパーティ アクセスが許可されるため、倫理的なプライバシーの懸念が生じます。
ウェアラブル デバイスの標準化が不十分だと、全体的な使いやすさや機能性が制限される可能性があります。異なるメーカーのデバイスは連携して動作しなかったり、データを効果的に共有できなかったりする可能性があり、複数のデバイスに投資した消費者を苛立たせます。これは市場にとって大きな課題となります。
市場機会
スマート衣料の採用拡大
人工知能(AI)とモノのインターネット(IoT)の進化により、スマートクロージングが開発されました。これは、様々な分野で消費者の個別のニーズに応えるために設計されており、成長の大きな可能性を秘めています。スマートクロージングは、ウェアラブル技術として、情報および電子技術を組み込んだ次世代の衣服やアクセサリーを代表しており、センシングとフィードバックの両方の機能を提供します。
KYMIRA®、動く糸、プレヴァイルリミテッド、ミオンテックなどの企業は、先進的な電子デバイスや技術的機能を衣服に統合しています。彼らの焦点は、柔軟な電子システムを実用的で快適な衣服に組み込むスマートクロージングおよびテキスタイル技術にあります。これにより、医療やプロスポーツにおけるリモートモニタリングと診断が可能となり、ウェアラブルバイオセンサーモニタリングソリューションを提供します。
さらに、研究者たちは、健康管理、乳幼児や高齢者の監視、スポーツと健康、産業、防衛と公共の安全、環境との相互作用など、スマート衣料の様々な用途を研究してきました。例えば、2023年9月、米国政府は軍事情報活動用のスマート監視衣料を開発するプログラムを開始しました。SMART ePANTS(電動ネットワーク化繊維システム)として知られるこの技術は、高度なセンサー、カメラ、配線を衣服や制服に直接統合します。
市場セグメンテーションの洞察
製品別
2023年、リストウェア製品セグメントが世界の業界を独占し、総収益の最大シェアを占めました。この優位性は、アスリート、冒険好き、スポーツ愛好家などの消費者をターゲットにしたスマートウォッチやフィットネストラッカーの複数のメーカーが製品の収益を伸ばすことによって推進されました。これらのデバイスは、フィットネス関連の指標を提供し、カロリー摂取量、水分補給間隔、歩数モニタリングに関する情報を提供することで健康的なライフスタイルを奨励します。
産業別
健康管理セグメントは、個人の間で健康とフィットネスへの注目が高まったことにより、2023年に市場シェアを独占しました。この意識の高まりは、リアルタイムの健康データを提供し、積極的な健康アプローチを促進するウェアラブルデバイスの普及によって推進されています。
さらに、遠隔健康モニタリングの普及により、医療提供者は患者が物理的に立ち会うことなく患者の状態や進行状況を追跡できるようになり、特に慢性疾患を持つ患者に恩恵をもたらし、このセグメントの成長に貢献しています。
地域別概要
2023年には、北米が世界の業界を牽引し、総収益の最大シェアを獲得し、アジア太平洋地域およびヨーロッパ地域がそれに続きました。この地域では、ハイエンド技術の急速な導入と新製品の効率的なリリースにより、市場の成長が促進されています。この地域では、健康を促進し、予防医療を支援し、継続的な健康状態の管理を支援するデバイスに対する需要が顕著です。国立医学図書館によると、アメリカ人の約30%がウェアラブル医療技術を利用しています。
健康情報全国動向調査が実施した、何千人もの成人を対象とした調査によると、アメリカ人のほぼ 3 人に 1 人がスマートウォッチやバンドなどのウェアラブル デバイスを使用して健康とフィットネスを監視しているという印象的な統計が明らかになりました。これらのウェアラブル デバイス ユーザーのうち、80% 以上が、健康監視を容易にするために、デバイスからの情報を医療提供者と共有する意思があります。逆に、心血管疾患を患っている、または心臓血管疾患のリスクがある成人のうち、ウェアラブル デバイスを使用しているのは 4 人に 1 人未満です。
さらに調査によると、心血管疾患を持つ成人のうちウェアラブルデバイスを使用している人の38%が定期的に使用しており、他の成人のほぼ半数に比べて低い割合です。18歳から49歳の間で、高収入の家庭に属し、大学に通ったことのある人々は、ウェアラブルデバイスを使用していると報告する可能性が高いです。米国でのウェアラブルデバイスの高い採用率は、この地域の市場成長を促進する原動力になると期待されています。
地域の強力な研究開発能力により、先進的なセンサー、プロセッサー、および接続機能を備えた最先端のウェアラブルデバイスが生み出されています。北米では健康とフィットネスへの関心が高まっており、心拍数、睡眠パターン、身体活動などの健康指標を監視するウェアラブルデバイスの需要が増えています。地域の消費者は、より健康的な生活を送るのに役立つ技術の採用に積極的です。
主要企業のリスト:
- SAMSUNG
- Garmin Ltd.
- Huawei Technologies Co., Ltd.
- Apple Inc.
- Sony Corporation
- HTC Corporation
- Fitbit, Inc.
- Xiaomi Global Community
- ADIDAS AG
- Nike, Inc.
- LG Electronics
- Motorola Solutions, Inc
- Fossil Group, Inc.
- Google LLC
- Polar Electro
- Withings
- Michael Kors
- CASIO AMERICA, INC.
- TomTom International BV
- ASUSTeK Computer Inc
セグメンテーションの概要
世界ウェアラブルデバイス市場は、製品、タイプ、産業、エンド ユーザー、および地域に焦点を当てて分類されています。
製品別
- リストウェア
- アイウェア
- フットウェア
- ネックウェア
- ボディウェア
- その他
タイプ別
- スマート テキスタイル
- パッシブ
- アクティブ
- 超スマート
- 非テキスタイル
産業別
- 消費者製品
- 健康管理
- 産業用
- その他
エンドユーザー別
- 個人ユーザー
- 企業
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ