日本段ボール市場規模、シェア、競争環境およびトレンド分析レポート:用途別(食品および飲料、パーソナルケアおよび家庭用品、化学品): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP1225949  |  最終更新 : 2025年12月  |  フォーマット :  :   : 

日本段ボール市場は、2024年から2033年までに58億米ドルから226億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.75%で成長すると見込まれています。

段ボール箱は、でんぷん糊や紙といった有機成分を使用しているため、環境にやさしい包装資材です。単一素材で構成されており、廃棄が容易で、折りたたんで圧縮すれば古紙として保管および回収が可能です。追加の分別作業を必要とせず、箱やトレーをそのまま回収できる点も特徴です。その結果、企業および消費者の双方にとって、コストと時間の節約につながる包装形態として広く利用されています。

市場ダイナミクス

市場を牽引する要因

食品および飲料業界の成長

段ボールは、さまざまな食品や飲料を保管および輸送するために食品および飲料業界で広く使用されています。段ボール包装の需要は、主にこの業界の拡大によって促進されています。また、医薬品や医療用品の安全かつ確実な輸送および保管のためには、製薬業界および医療業界における包装ニーズにも対応する必要があります。これらの業界では、必要な保護性能を備えた段ボールの利用が増加しています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場における成長を後押ししています。

市場の制約

フレキシブルプラスチック包装との激しい競争

フレキシブルプラスチック包装は、包装の重量を軽減することで輸送および保管コストの削減につながり、必要なスペースも大幅に少なくて済むため、製造業者および小売業者にとって最大の利点をもたらします。消費者にとっても、個別包装、開封のしやすさ、イージーピール機能といった特徴により利便性が高く、レトルトパウチに入った食品の方が従来の缶詰よりも美味しく感じられることが多いです。フレキシブル包装は、全体的な包装コストが約40%低く、埋立廃棄物を50%、温室効果ガス(GHG)排出を62%削減する効果があり、これらの要素により、利便性、携帯性、コスト削減、持続可能性、健康面での利点が評価され、製品包装メーカーやパッケージ加工業者は標準的な硬質素材からフレキシブル素材への移行を進めています。そのため、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場における段ボールの成長を妨げる要因となっています。

市場機会

電子商取引の成長とデジタル印刷技術の進歩

サプライチェーン全体で持続可能性が重要な課題となる中、段ボールは包装においてますます一般的に使用されるようになっています。パルプおよび製紙業界がこれらの素材を最新のコンテナボードに変換する技術を有していることから、リサイクルも容易です。EPSフォームなどのポリマー系素材に代わる保護用包装として、段ボールの採用が拡大しています。日本市場では、電子商取引の拡大とデジタル印刷技術の進歩によって市場が成長しています。特に段ボール分野は、電子商取引市場の需要の約80%を占めており、急速に拡大するオンライン販売によって包装需要が大きく左右されることになります。これらの包装は必ずしも小売対応型である必要はありませんが、商品や製品をオンライン小売業者の倉庫やフルフィルメントセンターに輸送する際には、段ボールケースが依然として使用されています。

サブスクリプションボックスやミールキットサービスの普及により、打ち抜き加工された内部構造を備えた配送対応型の段ボールフォーマットに、新たな商機が段ボール供給業者に生まれています。これらのサービスは、週次または月次の定期便で特別な食品を消費者に直接届ける仕組みであり、そのニーズに対応する段ボールの需要が高まっています。今後、電子商取引が食品業界へと拡大していく中で、こうした段ボール形式の供給業者に対する需要は一層増加する見込みです。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場における成長を後押ししています。

市場セグメンテーションの洞察

用途別

食品および飲料セグメントは、予測期間中の日本段ボール市場を独占しています。このセグメントの成長は、段ボールが食品および飲料業界でさまざまな食品の包装や配送に広く使用されていることに起因しています。段ボールは、新鮮な果物や野菜、肉製品、卵、ベーカリー製品などの輸送や取り扱い時に強固なクッション性を提供するカートンや箱の製造に用いられ、安全かつ衛生的な包装ソリューションとして市場で高く評価されています。これらの段ボールは高温で製造されるため清潔かつ衛生的であり、最適な水分レベルを維持し、細菌の発生を防ぐことで、生鮮食品の輸送に最適な条件を提供します。このような特徴から、今後も食品および飲料包装業界からの段ボール需要が拡大すると予想されます。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場における本セグメントの成長を促進しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本段ボール市場は、用途に焦点を当てて分類されています。

用途別

  • 食品および飲料
  • パーソナルケアおよび家庭用品
  • 化学品
Booklet
  • 最終更新 :
    2025年12月
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

   無料サンプルを入手する arrow icn

この無料サンプルには、トレンド分析から推定・予測まで、さまざまなデータが含まれています。

お問い合わせ

  • JAPAN : 03-6899-2648

  • EMAIL : sales@reportocean.co.jp
マルチレポートプラン
必要なレポート数に応じて、カスタマイズされたプランをご提供します.
2024年の予算を無駄にしないでください!
残りの予算を活用して、将来の成功を確かなものにしましょう。

データに基づく貴重な洞察で、2025年を力強くスタートさせてください。