日本食品包装フィルム市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:フィルムタイプ別(クリングフィルム、ストレッチフィルム、シュリンクフィルム、箔ロールおよびシート、その他)、素材別(アルミニウム、ポリ塩化ビニル(PVC)、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、その他)、フィルム層別(単層フィルム、多層フィルム)、 フィルムの長さ別(30メートルまで, 30-100メートル, 100メートル以上), 用途別(肉および家禽製品, 乳製品, 果物および野菜, ベーカリーおよび菓子製品, 冷凍および調理済み製品, その他), エンドユーザー別(食品および飲料, 外食産業, 家庭用, 小売産業, その他), 流通チャネル別(オンライン, オフライン): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0525605  |  最終更新 : 2025年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本食品包装フィルム市場は、2024年から2033年までに6億7730万米ドルから12億9,240万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 9.82%で成長すると見込まれています。

食品包装用フィルムは通常、調理済み食品の短期保存に利用されます。チョコレートのような菓子の包装やパッケージングに使用されたり、肉や魚介類を包んで保存期間を長くするために使用されたりします。このラップやフィルムは、新鮮な農産物から食肉、乳製品、さらには惣菜に至るまで、さまざまな種類の食品に適した非常に収益性の高い、そして/または費用対効果の高い包装材料に変わるため、市場において効果的な商材を育んできました。

市場ダイナミクス

市場を牽引する要因

利便性重視のライフスタイルの高まりが、手軽な調理ソリューションの需要を牽引する

日本では簡便性中心のライフスタイルへの移行が進み、食品包装、特に包装フィルムの行動が変化しています。現在、65%の家庭が調理時間を節約するため、カット済みで包装済みの野菜や果物を定期的に利用しており、これは2020年以降15%の伸びを示しています。KURRY MOOやマルハニチロのRyori Deliveryのようなミールキットサービスの成長はこの傾向を浮き彫りにしており、2025年には8世帯に1世帯(12%)が毎週これらのサービスに依存しています。主な推進要因としては、単身世帯の増加(2025年には全世帯の38%)と、食品包装フィルム市場でスピードと最小限の調理手間を優先する共働き世帯が挙げられます。スーパーマーケットで主流となっている電子レンジで調理できる冷凍食品は、従来の調理方法と比べて1世帯当たり平均40分も食事の準備時間を短縮しており、メーカー各社は電子レンジ対応技術や簡便包装技術に年間550億円を投資している(2025年データ)。

また、電子商取引と食品配達プラットフォームが需要をさらに加速させます。パンデミック(世界的大流行)が食習慣に与えた永続的な影響により、日本におけるオンラインフードデリバリー注文は2025年に月間12億件に達します。再加熱や分量管理を容易にするために作られた包装フィルム、例えば通気孔のある漏れ防止容器の人気が高まっています。また、使い捨ての調理器具やクリンピングフィルムを使用しない「保存可能な」パッケージへの需要も急増しており、34%の消費者が生ゴミを減らす製品を好んでいます。この変化は、2025年の食品包装売上高の72%を占めるヒートシール機能付きポリエチレン(PE)フィルムなど、多機能製品を提供する包装フィルムサプライヤーに利益をもたらしています。したがって、こうした要因が予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。

市場の制約

厳格な規制遵守が引き続き市場の柔軟性を妨げる

2020-2025年のポジティブリスト改革に基づく日本の厳しい包装規制は、食品包装フィルム市場における製品発売を複雑にしています。メーカーは、厚生労働省(MHLW)や日本HACCPセンターのような業界団体による幾重にも重なる認可を乗り越えなければなりません。企業の70%は、コンプライアンス・プロセスに平均9-12ヶ月かかり、韓国のような近隣諸国(6ヶ月)よりはるかに遅いため、製品展開が遅れていると報告しています。規制の遅れは特に中小企業(SME)に影響を及ぼし、中小企業の申請の20%は安全性データが不十分なため却下されています。

また、日本市場における包装企業の年間売上高の12~15%をコンプライアンス費用が占め、新製品承認1件当たり1,500万円が費やされている(2025年データ)。日本の2022年の言語改正では、すべての技術文書を日本語で提出する必要があるため、海外企業はさらなるハードルに直面します。このような課題にもかかわらず、産業界との協力は増加しており、42%のメーカーがポリマー研究者と提携し、高い財政的および時間的コストをかけながらも、材料の事前適格性評価を行っています。したがって、こうした要因のすべてが、予測期間中の日本市場の成長を妨げています。

市場機会

革新的な抗菌コーティングが賞味期限延長の鍵となり市場成長を牽引する

抗菌包装フィルムは、食品廃棄物や安全性に対する関心の高まりに対応し、日本の食品包装フィルム市場で人気を集めています。抗菌処理された包装は、2025年には生鮮魚介類の製造後の腐敗を22%減少させ、日本の高級寿司用魚加工業者の40%がこうしたフィルムを採用しています。リステリア菌とサルモネラ菌に特に有効な銀系コーティングは、高級食肉包装の78%に広く利用され、賞味期限を21日(2020年以前は14日)に延長しています。より長持ちする製品に対する消費者の要求も高いです。2025年の調査対象買い物客の78%は、「土壇場での腐敗」を防ぐ包装を優先しています。

生分解性抗菌剤の採用が日本の食品包装フィルム市場で急増しており、日清食品や明治といった食品大手が試験をリードしています。クエン酸またはキトサン(甲殻類の殻由来)を注入したフィルムは現在、乳製品包装分野の35%を占め、ヨーグルトの賞味期限を40%延長しています。スマートパッケージングの革新も顕著で、スマートフォンのアプリで作動するセンサー内蔵のラップが腐敗をユーザーに通知します。日本の産業技術総合研究所(産総研)で開発されたこれらの技術は、2025年の試験試験で食品廃棄を19%減少させました。環境に優しい抗菌ソリューションへの投資は2025年には230億円に達するが、小規模食品加工業者の50%にしかこうした技術を導入する余裕がなく、この分野全体の採用が制限されています。したがって、こうしたすべての要因が、予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。

市場セグメンテーションの洞察

素材別

2024年には、ポリ塩化ビニル(PVC)セグメントが日本の食品包装フィルム市場を収益面で独占しました。このセグメントの成長は、その卓越した耐久性、透明性、費用対効果に起因しており、メーカーや小売業者にとって最重要の選択肢となっています。2023年日本プラスチック工業連盟の報告書では、PVCフィルムはポリエチレン(PE)フィルムよりも透明度が20%高く、視認性を重視する日本の小売部門で商品を展示するのに最適であると強調されています。また、その強力な粘着特性は、接着剤なしで気密シールを作り出し、食品の鮮度を効果的に保持します。独立行政法人産業技術総合研究所は、塩ビの優れた水分・ガスバリア性により賞味期限が30%延びると指摘しています。より安全で環境に優しいPVC製剤の技術革新が進んでいることも、PVCの優位性をさらに強固なものにしています。従って、これらの要因が日本市場におけるこの分野の成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本食品包装フィルム市場は、フィルムタイプ、素材、フィルム層、フィルムの長さ、用途、エンドユーザー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。

フィルムタイプ別

  • クリングフィルム
  • ストレッチフィルム
  • シュリンクフィルム
  • 箔ロールおよびシート
  • その他

素材別

  • アルミニウム
  • ポリ塩化ビニル(PVC)
  • ポリエチレン(PE)
  • ポリプロピレン(PP)
  • その他

フィルム層別

  • 単層フィルム
  • 多層フィルム

フィルムの長さ別

  • 30メートル以下
  • 30~100メートル
  • 100メートル以上

用途別

  • 肉および鶏肉製品
  • 乳製品
  • 果物および野菜
  • ベーカリーおよび菓子
  • 冷凍および調理済み製品
  • その他

エンドユーザー別

  • 食品および飲料
  • 外食産業
  • 家庭
  • 小売業
  • その他

流通チャネル別

  • オンライン
    • 電子商取引ウェブサイト
    • ブランドウェブサイト
  • オフライン
    • 直接
    • 販売代理店
Booklet
  • 最終更新 :
    May-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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