公共交通機関市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:モビリティ別(バス、路面電車、電車、カーシェアリング、その他)、推進力別(ディーゼル、ガソリン、電気、その他)、所有形態別(私有、公有)、エンドユーザー別(都市内、都市間、その他): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0625659 |
最終更新 : 2025年06月 |
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公共交通機関市場は、2024年から2033年までに2,808億7,182万米ドルから7,134億4,800万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.57%で成長すると見込まれています。
公共交通機関とは、一般市民が利用できるシステムのことで、通常、複数の乗客を輸送するように設計された定期路線で運行される車両またはサービスから構成されます。これらのサービスには、バス、電車、地下鉄、路面電車、フェリー、その他の形態の大量輸送機関が含まれ、多くの場合、政府または民間企業によって管理されています。公共交通機関は、交通渋滞を緩和し、環境への影響を最小限に抑えながら、自家用車の所有に代わる手頃で効率的な選択肢を提供し、都市の移動にとって極めて重要です。
市場ダイナミクス
市場を牽引する要因
都市化と人口増加が市場拡大を後押しする
より良い教育、雇用、生活の機会を求めて多くの人々が都市に移り住むため、公共交通機関市場の成長の主な原動力となっています。この急速な都市移動は、効率的で費用対効果の高い交通システムへの需要を増大させ、都市に公共交通ネットワークの拡大と近代化を促しています。都市部では、人口増加に伴うモビリティ需要を満たすため、バス、電車、共有モビリティソリューションを含むマルチモーダル交通システムの導入が進んでおり、柔軟性と効率性が高まっています。したがって、こうした要因が予測期間中の市場成長を後押ししています。
市場制約
高い初期投資コストが市場成長の妨げになる可能性
公共交通市場の成長を阻む主な要因は、地下鉄システム、鉄道網、バス高速輸送(BRT)レーンなどの交通インフラ整備に必要な初期投資の高さです。こうした大規模プロジェクトは、官民双方から多額の資金を必要とするため、特に財源が限られている発展途上地域では、通常、実施の遅れにつながります。多額の初期費用と長い工期は、必要とされる公共交通シス テムの開発を遅らせ、都市のモビリティを向上させ、持続 可能で効率的な代替交通手段に対する需要の高まりを満たす 取り組みを阻害する可能性があります。したがって、こうした要因のすべてが、予測期間中の市場の成長を妨げています。
市場機会
シェアード・モビリティ・サービスの成長が市場拡大を後押しする
カーシェアリング、ライドヘイリング、バイクシェアリングなどの共有モビリティサービスの急速な成長は、これらのソリューションを従来の公共交通ネットワークに統合する大きな機会を提供しています。民間のモビリティプロバイダーとパートナーシップを結ぶことで、公共交通機関は、乗客に柔軟性、利便性、手頃な価格を提供する、シームレスなマルチモーダル交通システムを形成することができます。この統合により、異なる交通手段間の移動がスムーズになり、全体的なアクセシビリティと効率が向上します。このように、こうした要因のすべてが、予測期間中の市場の成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
モビリティ別
予測期間中、鉄道セグメントが公共交通市場を独占すると予想されます。このセグメントの成長は、自家用車と公共車両の増加による道路の交通渋滞の増大、手頃な価格で長距離を移動したいという消費者の需要の増大、都市と地方をまたぐ人々の移動の増加に起因しています。さらに、鉄道輸送は信頼性が高く迅速な輸送手段であり続けています。そのため、このセグメントはかなりの市場シェアを持ち、大きく成長しています。また、鉄道輸送業界は、エネルギー消費の最適化、コストの削減、安全性の向上、機能管理の強化のため、先進運転支援システム(ADAS)を採用しています。したがって、このような要因のすべてが、予測期間にわたってこの分野の市場成長を後押ししています。
地域別分析
2024年には、アジア太平洋地域が公共交通市場を収益面で独占し、予測期間中もその存在感を維持すると予測されています。この成長は、厳しい排出規制や規制、政府の支援政策、充電インフラの整備がこの地域の市場成長を促進したことに起因しています。さらに、公害レベルの上昇や温室効果ガスの排出が環境に及ぼす悪影響が、この地域における環境に優しい自動車の需要を後押ししています。この地域の各国政府は、グリーン交通を促進するため、電気バスの購入に対する免税や補助金を発表しています。このイニシアチブは電気バスの製造を後押しし、予測期間におけるこの地域の市場成長を牽引しています。
しかし、予測期間中は北米地域が市場を独占すると予想されています。この成長は、同地域では交通の利便性が低く、コストが高いため、手頃な公共交通機関への需要が高まっていることに起因しています。近年、政府は手頃な価格で利用しやすい交通施設へのアクセスを提供するために、一連の投資を設計している。例えば、2022年6月、連邦鉄道管理局は、32の州とコロンビア特別区における46のプロジェクトに資金を提供することを目的とした、3億6,800万米ドルに相当する連結鉄道インフラ・安全改善助成金プログラムを発表しました。これらの投資は、この地域の鉄道インフラを近代化し、サプライチェーンをサポートすることを目的としています。また、混雑を緩和し、手ごろな価格の地域交通施設を提供することも期待されています。したがって、これらの要因がこの地域の市場成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Metropolitan Transportation Authority
- Transport for London
- MRT Corporation
- Chicago Transit Authority
- Madrid Metro
- Massachusetts Bay Transportation Authority
- The Washington Metropolitan Area Transit Authority
- Seoul Metro
- Bay Area Rapid Transit (BART)
- The San Diego Metropolitan Transit System
セグメンテーションの概要
公共交通機関市場は、モビリティ、推進力、所有タイプ、エンドユーザー、地域に焦点を当てて分類されています。
モビリティ別
- バス
- 路面電車
- 電車
- カーシェアリング
- その他
推進力別
- ディーゼル
- ガソリン
- 電気
- その他
所有形態別
- 個人所有
- 公共所有
エンドユーザー別
- 都市内
- 都市間
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ
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