日本後払い市場規模、シェア、競争環境、トレンド、分析レポート:チャネル別(オンライン、POS)、企業別(大企業、中小企業)、人口統計別(X世代、Y世代、Z世代)、エンドユーザー別(銀行、金融サービス、保険 (BFSI)、小売、ヘルスケア、レジャーおよび娯楽、旅行および観光、その他): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP1025855  |  最終更新 : 2025年10月  |  フォーマット :  :   : 

日本後払い市場は、2024年から2033年までに165億6000万米ドルから709億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 13.95%で成長すると見込まれています。

今すぐ買う、後で払うモードは、即座に商品を手に入れられるが支払いは後払いであるため、今日の消費者が金銭面で利便性と柔軟性を好むことを考慮したものです。

市場ダイナミクス

市場を牽引する要因

ミレニアル世代とZ世代におけるオンラインショッピングへの嗜好の高まりが市場成長を牽引する

ミレニアル世代とジェネレーションZが、従来のクレジットカードよりも経済的な柔軟性と代替手段を求めているためです。学生ローンの増加や生活費の増大など、現在の経済的なストレス要因が、未払い利息のない分割払いを可能にし、市場の成長をもたらしています。2024年4月、スマートペイは日本で、無料の自動分割払いによる完全デジタル店頭決済を開始しました。この社が開発した新技術により、加盟店は30秒で分割払いが可能なSmartpayを導入することができます。同社は2年以内に200万人の消費者、3年以内に3万店の加盟店に成長させたいと考えています。

その上、ミレニアル世代とジェネレーションZはテクノロジーとともに成長し、オンラインで購入することはごく自然なこととなりました。そのため、BNPLのサービスは、既存のデジタルプラットフォームを補完するようオーダーメイドされています。透明性が高く、無利子の分割払いプランの魅力は、慎重な支出とデジタルの利便性という彼らの価値観によく合っています。BNPLサービスはこうした要求に応えるものであるため、ミレニアル世代とZ世代の金銭的な期待を満たし、現在確立されているオンライン購買習慣にシームレスに適合します。このように、ミレニアル世代とZ世代の嗜好や行動にうまくアピールできるBNPLプロバイダーは、成長する市場でかなりのシェアを獲得できる立場にあります。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。

市場の制約

サービスの認知度不足と複数の支払いオプションの利用可能性の高さが成長を妨げる

クレジットカードやデビットカード、後付小切手など、複数の代替オプションが用意されています。消費者や加盟店はBNPLサービスを知らません。また、消費者にBNPLサービスを提供する前に、クレジットスコアをチェックする必要があります。BNPLサービスは、顧客に月賦の簡単な支払いオプションを提供しています。このような消費者、小売業者、加盟店の認識不足と、複数の支払いオプションが利用可能であることが、予測期間中の日本における市場全体の成長を妨げています。

市場機会

市場拡大を促進する人工知能の統合

BNPLのクレジットスコアリングにAIを含めることで、消費者の信用力を評価する新たなフロンティアが生まれます。この革新的な方法は、幅広いデータソースを活用し、従来のクレジットヒストリーと、オンラインショッピングの習慣やソーシャルメディアのパターン、その他のデジタル行動といった従来とは異なる指標を組み合わせています。このような多様なデータにより、AI主導のアルゴリズムは、個人の金融行動と返済能力について、完全かつより正確な見通しを示すことができます。2024年1月、ペイパルホールディングスは、加盟店と消費者のためにAI主導のパーソナライゼーションを通じて商取引に革命をもたらす6つのイノベーションを発表しました。最新のイノベーションには、再構築されたペイパルのチェックアウト体験、ファストレーンによるペイパル、スマートレシートペイパルの高度なオファープラットフォーム、刷新されたペイパルの消費者向けアプリ、Venmoの強化されたビジネス・プロファイルが含まれます。

BNPLのプロバイダーは、このような全方位的な方法で信用調査をより正確に、より迅速な方法で実施することができるため、経済的な責任はあるが、おそらく従来の信用履歴がそれほど広くない消費者に対して、より高い承認率を与えることができます。加えて、AIアルゴリズムは、変化する消費者動向や市場環境から常に強化および学習され、与信審査においてより高い精度と関連性を実現しています。このダイナミックな能力は、リスク管理を強化し、より柔軟でパーソナライズされた資金調達手段を提供することができます。したがって、BNPLのクレジットスコアリングプロセスにおけるAIは、リスク評価の全体的な有効性を強化し、金融サービスと個人のニーズや行動との整合性を高める方向で顧客体験を豊かにします。このように、このようなすべての要因が、予測期間における日本市場の成長を後押ししています。

市場セグメンテーションの洞察

チャンネル別

予測期間中、日本後払い市場を独占しているのはオンラインセグメントです。このセグメントの成長は、電子商取引の増加と、特にミレニアル世代とZ世代を中心とする消費者がデジタル取引を望んでいることに起因しています。オンラインショッピングの利便性は、オンライン小売プラットフォームに組み込まれたBNPL代替サービスとともに、消費者を日々の生活取引におけるこうした決済ソリューションの容易な利用へと駆り立てています。オンライン上のBNPLサービスはeコマースとのシームレスな統合を享受しており、ユーザーはショッピングの時点で即座に柔軟な支払いオプションにアクセスすることができます。このようなデジタルの利便性は、モバイル・オンラインショッピングの成長とともに、オンラインBNPL分野を日本市場の最前線に位置づける好位置に置いています。

BNPLのサービスはオフラインでも展開されているが、オンラインと同レベルのアクセスや成長を享受しているわけではありません。2024年7月、株式会社マネーフォワードと三井住友カード株式会社は、リテール事業における合弁会社の設立など、資本および業務提携に関する基本合意に達しました。両社は、マネーフォワードが提供するさまざまなB2C金融サービスの価値を最大化することで、より多くの顧客の金融問題を解決することを目指しました。したがって、これらすべての要因が、予測期間中、日本市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本後払い市場は、チャネル、企業、人口統計、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。

チャネル別

  • オンライン
  • POS

企業別

  • 大企業
  • 中小企業

人口統計別

  • X世代
  • Y世代
  • Z世代

エンドユーザー別

  • 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
  • 小売
  • ヘルスケア
  • レジャーおよび娯楽
  • 旅行および観光
  • その他
Booklet
  • 最終更新 :
    Oct-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

レポート言語: 英語、日本語

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